プロが教えるわが家の防犯対策術!

交換してくださいと言いましたがダメでした、購入してセットアップ印刷しない。コールセンターに電話、印刷しだした、3日後またダメ、ノズルチェックでクリーニングもメッセージが出ているがまだそう印刷枚数20枚くらいしか印刷していない。今度は洋紙の送りがうまくいかずにずっと印刷できずに終わったり3ファイル指定したたら1つは飛ばしたりしている。もう一度地OSから再設定して組み込むと全くドライバーCDの終了自体出来ずにキャンセルしたらドライバーが入っているのに優先でも印刷でき新野にエプソンは故障ではないと言い切ります。購入してから何日普通に使えたのでしょうか。今のプリンターってこんなものなのですか。

A 回答 (3件)

紙送りが物理的にうまくできていないようです。

とりあえず、紙を軽くさばいてからセットしてみるといいかもしれません。

買ったばかりということなので、これだとミもフタもないですが
輸送時固定用のテープや段ボールなどがプリンター内に残っていたりしないか
念のため確認してみてはいかがでしょうか。
(どこを留めているかを示した紙が同梱されているはずです)

---
どうしてもダメということならば買ったお店に交換を願い出れば、初期不良ということで対応してくれるでしょう。
同じ機種がもう一度来ることになるので、ドライバ側のトラブルなら同じことの繰り返しになりますが。

----
再セットアップ挑戦後はとりあえず印刷できているのでしょうか(紙送り問題は別にして)
とりあえず印刷できているなら再々セットアップはあまりお勧めしませんが....
----
Adobeプラグインなどプリンタドライバを「使用中」にしてしまう可能性があるので、
できれば、アプリケーションを何も起動していない状態でセットアップ作業しましょう。
(PC起動後(起動時の処理があれこれ終わるまで数分待ってから))

ドライバーCDの終了自体出来ずに、というのもいぶかしいですが、
あらかじめ「印刷待ちデータ」が残っていないか確認してみてください。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002 …

古いドライバーをアンインストールしてから。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?1880
(中途にインストールされているカス的なファイルが残っているかと)
    • 0
この回答へのお礼

やはり症状確認できずで返しますとのことでしたが私エプソンプリンター10台以上使用していますがこんなことは初めてですのでもうエプソンはやめて昨今メーカーの態度も変わってきていますので安いHPかなんかでやりますお騒がせしました。パソコン使って30年世代は変わりました。昔のほうがよかったです。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

頭に血が上っているのは分かりますけど、状況の説明は詳しくしてほしいですね。
まず、購入日。EP-802Aというのは昨年発売された機種で、今年購入されたのでしたら型落ちでの購入という事になります。
ただ、最近は売れる分より少し少ないくらいしか作らないのがプリンタ業界の常識。

1年も前の商品が店頭にあったということが異常事態といえるでしょう。
購入日に関しての記載がまったくありませんので・・・・

なお、メーカーはいくら保証期間内でも「交換してください」と言って断られるのは当たり前です。
メーカーの保証規定には修理しかありません。
初期不良で現品交換するのは例外的な対応で、販売店の判断です。(販売店が勝手にやっているといってもいいでしょう)販売店からのクレームでメーカーが対応することはあります。
ユーザーからの請求で動くことは無いはずです。

納入後、大体1~2週間以内というのが常識でしょうね。それを過ぎれば修理対応です。
型落ち商品の場合は交換用の品物もなく修理になるはずです。(わざわざ新しい商品と交換することはないと思います)

ただ、気になるのはメーカーが「故障ではない」と言い切っている所です。
現物は修理に出したのでしょうか?
修理に出してその回答なら、PCのトラブルか使い方の勘違いも考えられます。

「3ファイル指定したたら1つは飛ばしたりしている。」・・・・フォルダからファイルを選択し、右クリックして印刷する方法でしょうか?
許されている方法ですけど、あまりお勧めはしません。
この方法であっても、その都度ソフトを立ち上げデーターを開いて印刷。印刷が終了したらソフトを終了して次のソフトを立ち上げているはず。
PCに何らかの不調があった場合、データーが大きかったりするとトラブルになる可能性はあります。
手間ですけど、その都度データーをキチンと立ち上げて印刷するほうが間違いないですね。
もし、こういった推測が当たっていれば、メーカーの言うとおりプリンタのトラブルでは無い可能性が高いです。
    • 0

買った店に持って行けばいいと思います

• 0