アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在TOEICの実力500点の社会人ですが、
何とか頑張って700点を目指してみようかと思っています。

なるべく手間とお金をかけず効率よく勉強して
700点を目指すには、どんな勉強法が良いでしょうか?

ちなみに私は大学受験では某有名私大(理系ですが)に合格していますので
受験英語の基礎はある程度できていると思うのですが、リスニングなどの
こと英会話に関してはさっぱりです。会社で海外のエンジニアとの
コミュニケーションのために英語を使うことがあるのですが、同じ職場
で同じような仕事をしていながら、後輩に英語力で引けを取っているような
状態なので、もともとの語学のセンスが無いのかもしれません。

語学センスのない私でもTOEICで700点取れるような良い勉強法がありましたら
どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

No.3ですが、書き忘れました。


600点台~700点台前半は、個人差はもちろんあるでしょうが、語学センスというほどのものがなくても努力で取れるのではないかと思います。少なくとも600点ぐらいは。
でも、英語が大嫌いで見たくもない人だと無理だと思いますが。

TOEICは長文を読まなきゃいけないから、英語が嫌いだとそれがもう苦痛だろうと思います。
(海外旅行で片言で話して楽しい♪ぐらいなら英語嫌いでも可能でしょう)


以下、長いおまけ。

No.1さんの出題は私も分かりません。自分は800点台半ば~後半ぐらい取れるんですけど、ある種の語学センスが欠落しているように思います。皮肉でも冗談でもなく、「センスのある人はこれが出来る」と言われることが分からない場合がしばしばあるんです。こういうのとか。
英語が苦手な人は関係代名詞が分からないし、英語が得意なら間違わない。
http://juken.alc.co.jp/mouthbird/archives/2008/0 …
http://juken.alc.co.jp/mouthbird/archives/2008/0 …
この伝で行くと私は英語センスや才能がありませんし、英語が得意ではありません。
ただ、「違和感」である程度分かる部分もあります。
センス「ゼロ」ではないにしても「たいした才能がない」と言うことなのかもしれません。

800点、860点、900点、950点以上、このくらいになると少しずつセンスが関係してくるかもしれませんが(860点と950点は違います)、勉強、練習、努力もかなり関係すると思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_ …
    • good
    • 0

本当に語学センスが無かったらTOEIC500点は取れないですよ。


500点取れない人も少なくないのだし、世の中にはそもそもTOEICなんか受ける気にもならない、中学英語も忘れた、学生時代のテストの点数も悪かった、外国にも外国語にも興味ない、という人が大勢います。

上と比べても下と比べてもキリがありません。

学校英語が役に立たないのでなく、それは質問者さんもおっしゃるとおり基礎だから、プラスして使うための勉強や練習が必要、ということです。

質問者さんの場合は、TOEIC700点ならTOEIC的な英語で練習すれば取れるでしょう。
公式サイトの学習アドバイスをご覧になってみてはいかがでしょう。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

個人的には、発音記号を覚えちゃうと便利だと思います(要らないという人もいるかもしれませんが、人それぞれなので)。「英語耳」などのCD付きの本も色々市販されていますが、無料サイトもあります。
http://www.pronunciation-english.com/

『英語学習7つの誤解』という本の最後のほうの12人の達人+著者の学習アドバイスをご覧になるといいかもしれません。受験英語が役に立ったと言っている人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公式サイト参考にしてみます。

お礼日時:2010/12/31 14:53

語学のセンスがあるかどうかは自分で判断することではないですから。


とはいえ受験英語とTOEICは全然違います。TOEICの試験問題って
英語そのものよりクイズみたいなものが多いですから、
英語ができるだけじゃ答えられないし、英語が不完全でも
答えられる問題もあります。要は場数ですね。
私はEnglish iKnow(現SmartFM、http://smart.fm/)と
DSソフトのTOEICトレーニングで取りました。
それから700点じゃなくて730点目指してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/31 14:57

On Egg Ice She must


これは何かわかりますか?
オンエッグアイスシーマストですね?
これで閃かなきゃ700点取れません。
これがすいすいわかるようになれば700点取れるでしょう。
しっかり聞くことです。アメリカ映画を字幕を読まずに見ては如何ですか?
あ、それとわからなかった場合のために言っておきますが、これはアメリカ人がアメリカ人に日本語の「お願いします」の発音を教えているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは何かわかりますか?
わかりませんでした。

>しっかり聞くことです。アメリカ映画を字幕を読まずに見ては如何ですか?
自分には無理な気がします・・・。やろうと試みたことはありますが、
字幕なしで見ても発音が言葉と認識できずに耳を右から左へと素通りして
しまうような感じなので、この訓練を繰り返しても英語力がアップしそうな気がしません。
ちなみに普通の人は映画を何本分くらい見れば200点アップできるものでしょうか?

お礼日時:2010/12/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!