アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同期の男性から告白されました。
前から気にはなっていて、何度も二人きりで遊びに行っていたのでOKしました。
互いに初めての恋愛の様です。

しかし、一度はOKしたものの、入社一年目ということもあり、彼が思う様には(一般的な男女の様には)付き合えないと思います。
色々考えて、互いの感情にかなり温度差があるので、断ろうと決めたのですが、あまり相手を傷つけずに断るにはどういった事を伝えればいいでしょうか?

事情を以下にまとめます。

・遊びにいくのは月一程度で、二人きりで会うのはまだ半年程。
・向こうは告白の前から連絡を待っていたり、電話などをしてくる。
・最初はこちらが気になった素振りを見せていたが、今は寧ろ誘いを断ったり、メール文をそっけなくしていたりと冷めた態度は見せている。
・相手はテンションが高いが、こちらは生活優先で淡白

私側としての事情
・友人とも月一程度しか遊ばない
・実家住みなので家族を優先
・趣味が第一
・べたべたしたがらないタイプで、メール不精(用件がなければメールしない)、電話嫌い
・対人恐怖症だが、現在徐々に治りつつある(いきなり親密な付き合いは難しい)
・友人でも心を許すまでに5年はかかる

クリスマスプレゼントも貰ってしまったので、まずメールをして、相応額のお返しを直接会って渡し、説明するつもりです。
彼はポジティブなタイプの様で、それとなく断っても気づかない事も多々あります。
傷つけずに断るのは無理でしょうが、付き合っていくのは無理だということをどう伝えればいいでしょうか?

長々すみません。
アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

率直に、相手が求めるような気持ちを今もてていないこと、今後ももてない可能性が高いことを伝えればいいと思います。


告白を受け入れられない時点で既に傷つけることは仕方ありませんし、質問者様の場合は、一度了承したので、相手方の期待が大きい分、傷が大きいのは仕方ありません。
相手を傷つけないように、というよりも誠意を見せた方がいいと思います。
傷は時間が解決してくれますから大丈夫。

個人的には焦って付き合いを断らなくても、自分の望むペースで付き合ってみて、ダメならお別れすればいいのだと思いますけどね。。。
おつきあいが始まるときや始まった後に温度差があるなんてザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、きちんと今後そういう感情を持てない可能性が高い事を伝えた方がいいですよね。
告白を受けた後のメールがかなり、相手のテンションが高く、それを思うと申し訳ないですが、きちんと伝えようと思います。

実は感情の温度差が、かなりのプレッシャーとストレスになっていまして、告白を受ける前から違和感を抱いていました。
相手に対して「いいな」以上の感情がない時点でお付き合いとなると、かなり苦痛で、相手に対してもかなり我慢させてしまうと思います。
ですので、断る事に決めました。
正直、恋愛に目を向ける余裕が全くありません・・・・・・。

ご意見、かなり参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/25 20:34

>相応額のお返しを直接会って渡し



これはいけませんね。

あっさりきっぱりと

「もう会うのやめる」

とだけ伝えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、やんわりとした断りの言葉では納得してもらえませんでした。
会って話し合いたいということなので、ともかく一度だけ会ってその時に「付き合う事はできない。無理」という事をはっきり伝えたいと思います。

お礼日時:2011/01/08 21:26

まあ正直に、というか素直に「ノリ(というかあまり考えないで)で付き合っちゃったけど、


(わたしは)電話嫌いだし、友達に心許すのにも5年かかる人間なの。
やっぱり(私たちは)合わない(と思う)から付き合えない(と思う)。(今更だけど)ごめんなさい。」と言ってみるのが良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やんわりとお断りメールを送ったところ、納得してはもらえませんでした(当然ですよね……)。
直接会って、きちんと付き合えない事を伝えるつもりです。
ご助言、ありがとうございました。
自分の気持ちを相手に素直に伝えてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/08 21:25

なるべく正直に、


かつ相手がポジティブに捕らえてうっとおしくならない程度に
 「テンションが高すぎて私には疲れる」
 「べたべたしたくない。いきなり親密な関係は無理。」
 「マメな連絡はうっとおしく苦手。」

と直球をぶつけてはいかがでしょうか?
そういう苦手な面を見せられる度に本音でダメ出しをして
相手が誠意をもって合わせて来るなら、
友人として月1程度の付き合いをしましょう。程度に戻してみては?

本音をぶつけても様子が変わらないのであれば
もっと強攻的な態度で挑むしかありませんが。

もし相手が信頼するに値する人でしたら、
本音をぶつけて合わせようと努力をする様であれば、
案外大切な縁だったりするのかもしれません。

普通の人のようにすぐイチャイチャ等絶対無理。
年月が必要。 ベタベタは無理。 

本音をちゃんとぶつけてから様子を見ても遅くない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、悩んだ結果、今は誰ともお付き合いをする余裕が自分にはないので、
その旨をと、お友達で居て欲しいという旨を連絡しましたところ、納得はしてもらえませんでした。

とにかく会って、「今は気持ちがない」ということをしっかり伝えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A