プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。
僕は25歳の男です。皆様にひとつ質問させて下さい。

標記の件ですが、僕は友人に二度告白され、お断りしました。
どちらも断った後、半年から1年ほどの空白期間ののち、別の友人を伝ってまた会うようになりました。

僕は、相手の好意を知っているため話題や振る舞いにも気を使ってしまっていますが、
友人は「彼女できないの?」や「はやく彼女つくって私を安心させて」など、際どい内容をたびたび口にしています。

正直、どう接すればいいのかさっぱりわかりません。
「はやく彼女作りなよ」といわれたときは、どういうつもりで言ってるの?と言ってしまいそうでした。

また、初めて告白をお断りして久しぶりに再会したとき、気兼ねなく楽しく過ごせており、
友人としてまた付き合っていけるだろうと思っていた矢先にまた告白されたので、
3度目もありそうな予感がなんとなくあります。

それに、定期的に引っ越ししていないか、仕事は変わってないかなど聞かれたりするほか、
相手が少しストーカー気質なこともあり、変に避けると逆上されそうで怖くもあります。

そこで質問なのですが、過去に告白された人物といまだに付き合いがある場合、
どのように接するのがよいのでしょうか。

皆様のお知恵をお貸しください。
質問に関しない部分でのご助言などもいただけますと幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

視線はなるべく合わせない。


2人きりにならない様気を配る。
2人きりになってしまって親密な話をしてきたら、
不自然でも別の話題に切り替えて個人情報は話さない。
それくらい素っ気なくした方がお互いのためだと思います。

グイグイくるタイプならたまには、
「ちょっと距離感おかしいよ、そういうの苦手」
とはっきり言った方がいいと思います。
    • good
    • 0

ちょっとあなたが上品すぎて優しすぎるのだと思います。


それはあなたの性格でもありますから
仕方ない部分もあるのですが
そういうところに付け込まれている可能性があります。

彼女の様に積極的でグイグイ来る女性には
キッパリと言わないと限がないと思います。

一般的に気の強い男性なら
>「彼女できないの?」
>「はやく彼女つくって私を安心させて」
に対しては
『は?なんでお前にそんな事言われないかんのや!?』とか
『放っといてくれや!』『バカなの?』
などとハッキリ言い放って軽くあしらうと思います。

>「はやく彼女作りなよ」
これに対しても
『大きなお世話だよ!』とか
『お前に言われる筋合いは無い!』『俺に構うな!』
『とてもウザい!!』『あっち行けよw』
などと言い放つと思います。

そこまで言えば、余程のバカでない限り
迂闊な事は言わないと思います。

あなたから見れば、そういう言葉遣いは
難しいかもしれませんが
それでもキッパリ言う必要がありますので
あなたなりに言葉を考えて言うべきだと思います。

>相手が少しストーカー気質なこともあり
>変に避けると逆上されそうで怖くもあります。
こういうのも付け入るスキを与えていると思います。
本当にストーカーなら警察に通報すれば良いですから
とにかく気丈に振る舞って
相手に強くハッキリと言ってください。

ちなみに自分は元々気性がとても荒いのですが
見た目が童顔で最初はとても控え目にしているので
男女関わらずそういう事につけ上がる人は
過去に何人も居ました。

そして堪忍袋の緒が切れて大爆発して
相手が多々驚くというパターンだったのですが
親友からは「大爆発するのもエネルギー使うだろうから早い段階から適度に強く言って、つけ上がらせない様にしてみては?」
と言われ、以降留意してつけ上がる様な人は居なくなりました。

『目には目を歯には歯を』という言葉がありますが
残念ながらも彼女はそういう相手だと思いますので
毅然と対応して寄せ付けない様にしてください。

また、復唱しますが、ウェブニュースとかでも
たまに女性ストーカーが逮捕されたとかの記載を見ますので
彼女がそういう人なら警察への相談や
容赦のない通報をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!