プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win95のマシンとwin98のマシンをLANで繋ぎたいのですが
認識してくれません。OSが違うと接続できないのですか?

状況説明をすると、
ルーターからのLANケーブルをまずイーサネットHUBの
カスケードポートにさし、HUBの1番にwin98のマシンを
2番にwin95のマシンをつないでます。
近所のノジマではこれで両方のマシンともに
インターネットにつなげられて、しかもHUBを介して
データのやりとりが出来ると言ってました。
でもうまくいきません。
ヘルプを読んでも解らないし、プロトコルの設定
がおかしいと友人に言われましたがよくわかりません。

なるべく詳しく、設定のやり方を教えてください。

A 回答 (10件)

> OSが違うと接続できないのですか?


接続できないと、ネットワークの意味をなさないのであり得ません。

器材的には必要なものはそろっているようなので、後は設定次第だと
思います。

routerは何を使用しているか、友人におかしいと言われた
今のプロトコル設定はどうなっていますか?

この回答への補足

ルーターはNECのcomstarzneoです。
プロトコルについてはプロトコル自体なんなのか解らない状態なんです。
プロトコルってなに?ってかんじです。
ですからそこら辺から教えていただけるとうれしいのですが・・・

補足日時:2001/04/15 18:31
    • good
    • 0

ルータを介してインターネットへのアクセスは2台ともで出来ている状態ですか?

この回答への補足

はい、2台ともインターネットにつなげられます。

補足日時:2001/04/15 23:30
    • good
    • 0

順序を言えばこうです。

1)パソコンにLANカードを装着し
2)TCP/IPを設定する。3)wwwブラウザを準備する。4)10Base-Tケーブルを接続する。TCP/IPプロトコルを利用できるようにするにはパソコンにTCP/IPというネットワークプロトコルモジュールをインストールしておく必要があります。今ごろのルーターなら自動設定機能があります。TCP/IPがインストールされているか確かめる方法はWIN95とWIN98とでは若干ちがいますが、WIN98だとコントロールパネルからネットワーク アイコンをダブルクリックしネットワークの設定タブを選択します。、現在のネットワークコンポーネントの中にTCP/ICPってのがひとつでもある?
ああ、、つかれたのでこのへんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 23:02

2台のPCで同じように行ってください


コントロールパネルのネットワークを開いてLANボードのTCP/IPが
ありますか?
マイクロソフトのネットワーク共有サービスも有るか確認してください
無い時は追加をクリックしてサービスを選択追加をクリック
(マイクロソフトのネットワーク共有サービス)を選んでOK
次に
識別情報の所でワークグループは2台のPCで同じ名前を入れてください
後はエクスプローラを開いて共有したいフォルダー上で右クリック/共有を
クリックして設定してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有ですか、忘れてました。

お礼日時:2001/04/16 23:03

ハブが解りませんがカスケードポートと1番が共通のハブではないですか?


うちでも間違えてカスケード・1・2と繋いでダメだった事があります。
うちの場合、カスケード・4・5と繋いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、カスケードは5番なんで、
そのようなことはないですよ。

お礼日時:2001/04/16 23:04

>はい、2台ともインターネットにつなげられます。



と言うことはアドレスなどの設定はうまくいっていると思われますのであとはwindowsの設定だけです。

あとは参考URLの設定方法をみてその通りに設定してやればいいと思います。

あと同じような内容ですが
http://www.cc.mie-u.ac.jp/centerpage/center/kyou …

も、参考になると思います。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、いいページですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 23:07

水をさすようで恐縮させるようですが、私もルーター使い始めたばかりです。

Netvehicle Gx5ですけど多機能ばかり謳っているけど、実際は通信スピードは10MBTsec.(モデムの速度は28.8KBt)しかでない仕様になっておりますゆえにノートパソコンでインターネットの方がなんだかメール送受信には早い気がします。もちろんパソコン1台のみの通信ですけど。TAを使って通信してた方がメールの送受信が早かったなあ。AtermIT/40Dいまはもう聞かない機種ですけど。シリアルにもどそうかなあ。誰か他にぶら下がってるのかと思うくらいですよほんとに。
    • good
    • 0

>toyoyukiさん


>実際は通信スピードは10MBTsec.(モデムの速度は.
>28KBt)しかでない仕様になっておりますゆえ

28.8は外部向け通信回線の速度、10Mは内部の通信速度ですよね。

ルータの実際の回線速度は64kbps もしくは MPで128kbpsです。

意味不明です。質問者が混乱する解答は避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

先ほどはしつれいをいたしましたことをお詫び申し上げます。


月並みの質問ですけどWIN95に仮想プライベートネットワーク機能ってありましたっけ?あれがないといろいろと困ると思うんですよ。
    • good
    • 0

同じワークグループ内に入るように設定していますか?


IPアドレスはどうなってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!