アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は人民元の政策金利を0.25%利上げするとニュースで聞きました。

外国為替において、人民元が変動相場制であれば高くなると思いますが、・・・

USD/JPYは、すくなからず影響すると思います。どうなるか教えて下さい。

A 回答 (1件)

>中国は人民元の政策金利を0.25%利上げするとニュースで聞きました。

人民元の政策金利の引き上げは、明らかにインフレ懸念に対する予防措置であり金融引き締めがその主な目的であると思われますが、現状既に中国の政策金利はかなりの高水準であり、マインド効果を狙ったものとしましても0.25%程度の利上げは焼け石に水の世界、インフレ抑制に対しては残念ながら殆んど効果はないでしょう。

そもそも中国は多通貨バスケット管理フロート制という複雑怪奇な為替制度を導入しており、輸出産業の振興がその狙いですが、主要通貨と人民元の為替変動が出ない様に中国中央銀行が為替介入している為、多少の利上げはUSDにもJPYにも殆んど影響はないものと思われます。

インフレの抑制と輸出産業の振興は相反するテーマであり、実質的固定相場制に固執する限りインフレ圧力は緩和されないし、逆に変動相場制に移行すると輸出産業は壊滅的打撃をうけてしまう、現在中国政府を悩ませる最大の経済的課題です。

人民元を現行の水準に抑制する為に財政当局はかなり無理な財政出動を余儀なくされており、その圧力に抗しきれなくなった時変動相場制に移行すると思われますが、さる筋の試算に依りますとその場合人民元は最大5倍に跳ね上がると予想されます。

つまり実質的なドルペッグ制に固執している限り、アメリカ及び先進国の殆んどが超低金利政策であり余剰資金が世界中の有利な投資先を求めている現状、中国政府が多少の金融引き締めを行っても意味無し、この先バブルは益々膨らみ続け、そしてそのバブルが弾ける時中国発の新たな金融危機が発生する瞬間でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明頂きありがとうございます。

殆んど影響がないのですね! 最近レンジ相場なので大きく動く事を期待してたのですが、残念!

また、色々とご教授ください。