アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代看護師、循環器病棟勤務5年目です。

新人のときから異動もなく、のほほんと5年が経ちました。30代には結婚し、一旦看護師の仕事から離れてみようかなと考えています。

専門・認定看護師のような「看護師」の世界にどっぷりはまるようなものでなく、ケアマネや医療秘書など少し違う分野の資格で、これから仕事をしていく上で、また看護師を辞めたときに生かせていけるものってありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手っ取り早いのは、医療事務と、医事コンの普及に伴っておりますので、

MOUS検定などいかがでしょうか?

私の職場の事務員さんですが、医療事務はベテランでもPC関係は初心者。
ローマ字変換がかな変換に変わってしまっただけで、メーカさんを呼ぼうとしたりしてました。
PCスキルと医療事務さえおさえていたら、将来診療所レベルで医療事務が出来るかと!。
今の職場環境ですと、実際に教えてもらうことも可能でしょうし・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。参考にさせていただきます。

例えば、放送大学大学院に入学して「臨床心理士」はどうでしょうか。

通常の通信制大学院に比べても放送大学はかなり割安です。大学院卒業後、1年の現場研修が受験条件で、その合格率は、60~70%です。難易度はそんなに高くないということになっていますが、1年の研修現場確保に、みなさん苦慮するようです。しかし、看護師経験が永い貴方には、そんなに難しいことではないのではありませんか。放送大学で検索してみてください。 以上、ご参考までにて、失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。参考にさせていただきます。