プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IC-R5という機種を使用して、基地や空港などに出向いて航空無線を聞いています。
しかし、付属のアンテナ(FA-S270Cと書いてある)では、いまいち入りが悪いです。
管制塔側は入りますが、飛行機側の無線が入らないことがたまにあります。
隣にいる人の無線ではちゃんと受信していました。

そこで、新しいアンテナを買おうと思うのですが、SRH-789というアンテナの評判+コスパが良いので検討しています。

現在、手元には「RH-901S」という頂き物のアンテナがあるのですが、このアンテナがどの程度のスペックかわかりません(最近いただいたので、まだ空港で試していません)。

---------------------
RH-901S(変換のアダプタかましてます)
144/430/900MHz帯&120(エアーバンド)/150/300/450/800MHz帯受信対応
                       8バンドハンディーフレキシブルアンテナ(レピーター対応型)
●形式:1/4λ(144MHz)、C-Loadノンラジアル(430MHz)、5/8λ2段C-Loadノンラジアル(900MHz)
●利得:3.5dBi(430MHz)5.7dBi(900MHz)   ●全長:47cm   ●重量:40g   ●接栓:BNC形
●空中線型式:単一型
---------------------
SRH-789(購入検討中)
95MHz~1100MHz帯ワイドバンドハンディーロッドアンテナ(レピーター対応型)●利得: 2.15dBi(95~300MHz )、3.2dBi(300~1100MHz) ●耐入力: 10W ●インピーダンス: 50Ω ●全長: 80.5cm(フルサイズ)、20cm(最短サイズ) ●重量: 29g ●接栓: SMA-P形 ●ロッド段数: 6段●形式: 1/4λ(95~300MHz)、1/2λ(300~1100MHz)、AM/FM受信対応(エレメントフルサイズ時)●全方向折曲機構付 ●空中線型式: 単一型
---------------------

SR-901Sを使うか、SRH-789を購入するか。
どちらが遠くまで受信できますか?

A 回答 (3件)

 どちらも、さほど電気的性能の差は有りませんよ。



>RH-901S
>形式:1/4λ(144MHz)・・・・全長:47cm

>SRH-789
>形式: 1/4λ(95・・・・全長: 80.5cm(フルサイズ

 RH-901Sは、エアーバンドには若干短いですね。
フレキシブルとの事ですから、多少ぶつけても平気なので
扱いやすさは有りますね。

 持ち運びの簡便さ、重量からするとSRH-789ですが
ロッドアンテナですので、引き出す長さをうまく調節しないと
本来の性能を引き出せませんね。

 波長の計算式は、 λ(m)=300÷f(周波数・MHz)
ですので、120MHzならば、2.5mですから
1/4λでは、62.5cmになりますね。
 使用時の長さでは、SRH-789が長くなりますので
人込みでは使いにくいでしょうね。  
    • good
    • 0

★それはお困りですね。


他の方の受信機とアンテナが書いていないので、他の方がちゃんと聞えていても無意味です。
参考にもなりません。
問題はアンテナではなくて受信機側ですね。
受信機のスケルチ設定が深すぎるんです。
AMはスケルチオープンでもノイズが少ないので問題ありません。
スケルチ開放で聞いている人もいます。
航空儀側の弱い信号もこれなら聞えます。

いちど試してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



SR-901S を使って不満であれば SRH-789 に乗り換えるのはどうでしょ
う?

アマチュア無線の世界では頂き物アンテナを使うことは珍しいことで
はないので私も中古で貰ってどうしても納得がいかないときには新し
いモノを購入していました。

とりあえず使ってみてから 以前のアンテナと交換してとか 色々試
した上で新規アンテナを購入することをお勧めします。

新しいのを買って SR-901S が良かったりとかすると無駄な投資するこ
とになりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!