dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。
プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。
「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

A 回答 (9件)

関西では、阪神ファンが圧倒的なので、かつて(江夏や花形満の時代)は「アンチ阪神」を名乗って、近鉄やヤクルトといった弱いチームを応援してました。

(甲子園球場は兵庫県やんか、なんで大阪市民が南海や近鉄より阪神応援するんだ、というのもありました。)

いつのまにか、ヤクルトや近鉄が日本シリーズで活躍している間に阪神が弱小球団になってしまい、わざわざ「アンチ」を名乗る意味がなくなりました。
ことしは阪神を応援しています。たまには勝たなきゃ。

かつて、横綱北の湖の全盛期、強すぎて人気が出ない(当時の人気は貴乃花のオヤジ)ことがありましたが、のちに、故障の後土俵に復帰して「がんばってくれよぉぉー」って声援が飛ぶのをきいて、「天下の横綱が同情されるようになったら終わりだな」、と悟ったとか。

「アンチ巨人」の場合は、ただ強いだけでなく、昔から金で相手チームの有望選手を引き抜いたり、さいきんでは制度までかえて逆指名やったりしているせい。(ナ●ツネバッシングになるけれど)

ドラフト制度が機能している間、広島のほうが強かったけど、アンチ広島っていわなかった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕は来年こそ巨人に優勝してもらいたいのですが、去年のように独走で優勝するのだけはやめてほしいです。
もし来年補強しすぎて大独走してしまったら、アンチ巨人が増えるのは必至です。
そろそろ締め切らせていただきます。たくさんのご回答ありがとうございました。

私が少年時代は全国の70%以上は巨人ファンでした

ですからファンの多いところには必ずアンチがいます
そしてそのとき巨人は強かったです。
強いところにもいるものだと考えます。

アンチ中日もアンチ日本ハムも強かったり
大人気だったりしたら存在します。

ちなみに今年の阪神は足りないところを補強しています。
意味のある金の使い方です。
巨人の「あそこにとられるくらいなら金つんで飼い殺しに」なんて他所の横取りをしてるのと訳が違います。
いっしょにしないでいただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
巨人の補強にはいろいろありますからね。1999年のシーズン終了後にも来年(2000年)はON対決を実現させる目的かどうかわかりませんがかなりの補強をしていました。

今年に関してはアンチ阪神の方も増えたのでは。

圧倒的な強さもさることながら、主力の金本や伊良部、下柳などを金でかき集める手法がプチ巨人的なところと、一部のファンの傍若無人な振る舞いをおもしろく思わない人も少なからずいるはず。
今言った要因が巨人に特に見られたからアンチ巨人が多いのでは。
逆に言えばアンチ阪神が浸透すれば、ある意味競争が生じるという点でプロ野球の発展に寄与するかも。
ところで、来年は阪神はどうなっているかな。自力はあるから上位争いはするだろうけど、今年みたいな独走はないのでは。今年増えたファンはどれだけ残るかな。以上蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

jakyyです。

おかしいですね。http://olympia.fortunecity.com/michaels/448/webr …
参考URLをお読みください。

参考URL:http://olympia.fortunecity.com/michaels/448/webr …
    • 0
この回答へのお礼

外国でも金で選手を集めるチームは嫌われているようですね。

アンチは巨人だけではありません。

アメリカには【アンチ ヤンキース】というのがありますね。
アメリカでも高い年棒で選手を集めているチームを軽蔑しているようですね。
全く日本と同じですね。

アンチ・ヤンキースで連帯しようとの呼びかけをしていますね(゜o゜)

参考URL:http://olympia.fortunecity.com/michaels/448/webr …

この回答への補足

それと、URLをクリックしたら「サーバーが見つかりません」と出たのですが…

• 0
この回答へのお礼

確かにアンチは巨人だけではありませんが、巨人以外のアンチはあまり聞かないので、どうしてかな~と思い質問しました。

やはりすべての球団の敵が巨人であるからでしょうか。

ちなみに私はアンチ巨人、というよりアンチ渡辺恒夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに、僕は巨人ファンでもアンチ巨人でもありませんが、aqua_okaさんと同じくアンチ渡辺恒夫です。

こんばんは。

単純に日本で一番多いのが巨人ファンだから、アンチ巨人が一番浸透しているのだと思います。別に、アンチ西武、アンチオリックス、などと使ってもいいと思いますけど、相手には「あっそう」の一言で片づけられてしまうでしょう。

巨人ファンは巨人以外は眼中に無いから、アンチ○○とは言わず(巨人ファンの方ごめんなさい) 巨人以外のファンは(セリーグ)他球団の中でどこに一番負けたくないか・・・やっぱり巨人、だからアンチ巨人と言う。パリーグは単に人気が・・・(パリーグファンの方ごめんなさい)だから使われない。と、個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり巨人のブランド視が影響しているのでしょうね。阪神が独走しただけで巨人がブランド崩壊の危機に陥るのも関係があるかも…

支持する側に比べ、嫌っている側が圧倒的に少数のときに使うのではないでしょうか。

アンチオリックスとか言われても、オリックスに日本国民ほとんどが傾倒しているわけがないので、変な感じに聞こえます。
オリックスファンのかた、すみません。
ちなみに私はアンチ巨人です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由もあるのですね…

それだけ巨人が嫌われているということでしょう。

• 0
この回答へのお礼

巨人を憎む内容が書かれたホームページもたくさんありましたから、嫌う人も多いみたいですね。