映画のエンドロール観る派?観ない派?

障害者郵便制度悪用処理について理解できません。

厚生労働省の発行する証明書作成上の事務手続きについて
一般的に、全てが、法規に基づいて行われているものと思われます。
公文書の作成には、上司の決済が必要かと思われます。

文書作成の手続き
(1)稟議(担当係長)-->(2)課長決済--->(3)部長決済

公印の使用規則
(1)公印使用伺い(担当係長)-->(2)課長決済-->(3)公印管理者決済

のような少なくとも2重の、監視の流れがあると思われますが、
なぜ、こういう組織内の犯罪を取り締まれないのでしょうか。

不思議に感じます。

今回の不正処理に関して、厚生労働省上層部の監査により、
今回の不祥事に関する行政処分などはなされたのでしょうか?

ニュースサイトにあるようでしたら、サイトなどを教えてください。

A 回答 (3件)

行政処分どころか上司は被害者扱いされる始末だったじゃないですか。



法的に問題が無くても上司の責任は当然あったはず。
「知らなかった」で済む問題ではないし、
ましてや逮捕されて無罪になったからってその責任が無くなるわけもない。


検察を叩くのに必死になって
行政に対して再発防止のための批判をしない国民は頭がどうかしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 考えてみると、検察たたきばかりでしたね。
どういういきさつで、このような不正が起こったのか?

防止できなかったのか?
何故か、肝心の部分が、うやむやになってしまいました。

やはり、その後の報道は無いんですかね?

組織として、このような不正が何故起こったのか?
発表もありません。

今回の事務取り扱いの間違いの原因が追究されていないように感じます。今後の、報道に期待したいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 20:55

???



今回の問題は広告主、団体、広告代理店の関係者らが
障害者団体の定期刊行物と装い低価格で違法に発送したことなのですけど……
逮捕起訴されてますよ


厚生労働省がろくに確認せずに通したのが問題ですが
犯罪ではないでしょう

この回答への補足

犯罪ということは、質問していません。

補足日時:2010/12/28 05:43
    • good
    • 0

法規は外向けの広告、宣伝です。


内向けに別の実務体系が存在します。
密教と顕教のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は、行政の実務体系は、法規に基づいて行われるそうです。事務取り扱いの規則集があるはずで、監査は、それに基づいて行われるのが妥当なようです。

お礼日時:2010/12/28 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!