アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○はー。

よく広さを、わかりやすく表現しているつもりの、東京ドームX個分というのがありますが、
東京ドームに行ったことのない人にとっては、ものすごくわかりにくいですよね。

そこでです。

ここのサイトは、全国の人が見ていると思うので、各道府県の有名な広い所(面積の単位になりそうな場所)で、東京ドーム1個分を表すと、それぞれの道府県では、どのようになりますか???
(当然のことながら、東京都は東京ドームで、わかると思うので省きます)

また、そういうことを書いてくれているサイト等は、ありますでしょうか???

教えて下さい。

A 回答 (1件)

別に揚げ足取るつもりはないけれど・・・、

東京ドームが引き合いに出されるのは、広さ(面積)よりも寧ろ量(容積や体積)を例えるときなどで使われているように思う・・!?

例えば、
”噴火によって生じた火山灰は東京ドーム○○杯分にも達する”・・・とか
”不法投棄されたゴミの量は東京ドーム○○杯分に相当する”・・・とか

広さ(面積)を比較して例えるような言い方の場合、
例えば、(ほんの一例で・・・)
”△△は、琵琶湖の××倍の広さを持つ”・・・とか
”○○は本州がすっぽり入るほど広大である”・・・とか

「そういうことを書いてくれているサイト」のほうは・・・(スミマセン)パス!!
    • 0