アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画でも小説でも何でも良いんですが、

主人公の息子が次の主人公になってその娘が新しい主人公になってその息子がまた・・・・・

といった具合に、一つの血筋を描いていくストーリーの作品ってありますかね?


僕がパッと思いつくのは、漫画の「ジョジョの奇妙な冒険」ぐらいで。

歴史物でも結構、「偉人の一生」で終わっちゃうのが多く、
「永きに渡る血筋」みたいのはあんまり見ない気がします。

いきなり「1万4千年後の子孫」とかが出てくるのはナシで。

あくまで、順々にその一族の人間の人生を描いていく、みたいな感じのを知りたいです。

「赤毛のアン」はアンの娘が主人公になるまで話がありましたが、あれをより壮大にした感じかな?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

古いところで、シェイクスピアの


「ヘンリーx世」がそうかなと思いますが。
xには4、5、6、8が入ります。(それ以前と、7があるかどうかはわかりません。)
あるいは
「北条九代記」著者はわかりません。(昔の作品なので。)
北条執権9代の事跡が書かれています。

(すいません、歴史物でも古典になってしまいました。)

一つの血筋じゃなくてよければ、陳 舜臣 「小説十八史略」はどうでしょう。
順番に皇帝の血筋の人がでてきます。
(あくまで、十八史なので皇帝以外の人も主人公になりますが。)
    • good
    • 0

古典ですけど、源氏物語などはいかがでしょうか?


主人公は父親「光源氏」と息子の「薫大将」という方々ですが?
    • good
    • 0

「何でも良い」とのことなので、劇映画でも良ければ・・・、


「ルーツ」(米) ・・・・とかは!?

アフリカ原住民の或る部族である主人公”クンタ・キンテ”が、ある日太鼓の樹を伐りに行くのだが、白人奴隷商人だったかに捕らえられてしまう。
以後、長きに渡る苦難に満ちた奴隷生活を強いられてしまうといったような内容のストーリー・・・!
クンタ・キンテから数えて7代だか8代だかの世代の後、一番最後に出てくる子孫が自分のルーツを求めてアフリカに渡り、自分がクンタ・キンテの子孫であることを知る。

・・・と言ったような内容だったと思う。
余り明るい内容のものではないが・・・!
    • good
    • 0

ガンダムUCは、そういう書き方じゃないですけど、そういう血脈についてのストーリー。


宇宙世紀元年の主人公バナージの祖父から物語がはじまり、暗殺された地球連邦初代大統領の子孫がからみ、ジオンの血を継ぐ後継者が現れ、死んだはずのシャアが復活する。それにからむ一年戦争の英雄、ホワイトベースクルーの未来を描いています。

UC.0078以前のストーリーを補完し、約100年間の歴史を血脈で語り、未来のガンダムの設定まで理由付けした物語です。
    • good
    • 0

小説版 スターウォーズ


1,2,3 ->アナキンの話
4,5,6 ->ルークの話
7,8,9 ->ルークの息子の話

ぱっと、思いついたのはこれかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!