アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこういった本をほとんど読んだことがないのでよく分からないのですが。
詳しい人はそんな風に感じますか?

「異世界ラノベの読者層の中心は40代男性っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こういうのもありました。

「異世界ラノベの読者層の中心は40代男性っ」の補足画像1

A 回答 (3件)

私もラノベに詳しいわけではありませんが、たぶん、そうなんじゃないかと思います。

と言うのは、昔は男性向けラノベって、ほぼ全部、主人公が10代の若者だったように思うんです。で、ちょっと年上のお姉さまとか、同級生にモテモテ、みたいな。
それが、いつの間にか、やたらと「妹」が強調される作品が多くなりました。
更に今は、「可愛い娘がいるおっさん」が主人公だったり、転生前はおっさんだったり、という話が多いように感じるんです。
中身を読んだわけじゃなく、あくまでもタイトルとかあらすじを見ての話なんですけどね。
でも、これが合っているとするなら、要するに、読者層がその年代だってことだと思うんですよ。
10代や20代前半の頃にラノベを読み始めた層が、そのまま年を取って、今は30代40代なのかな、と。
もちろん、今どきの若者向けのラノベもたくさんあるとは思いますが、フィギュアとかアニメとか、金のかかることをやってくれるのは、上の年代ですよね。
    • 0

まあ、昔より単価が上がって1冊1000円越えも珍しくないですから

それなりに金銭的に余裕がないとシリーズを追っかけるのも大変でしょうね
    • 0

そうかも。

漫画は卒業、そこそこ本を買うだけのお金はある。
難しいのは敬遠。

ちなみに、未知の世界での冒険ストーリー、昔から人気があります。
その流れかも。
    • 0