プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z33/UA-HZ33/ VQ35 のトルクが急に無くなり(伝わらなく)ました。昨日違和感を感じましたが今日になって急にです。エンジンは良くふけていますが発進、バックなど6000回転くらい踏まないと動きません。1速~6速まで全てでトルクがありません。クラッチが滑っているのか原因が分かりません。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

えーと?日産のフェアレディZの6速MT車で

アクセルを踏んでも車がろくに走らない、と言うことでいいでしょうか?

エンジンからの音や振動に特に違和感はなし、
回転計は跳ね上がるものの速度計はぜんぜんと言うことでしょうか?

その場合、ご懸念の通りクラッチ部分のトラブルが疑わしいです。

もっともクラッチディスクが磨耗しているのか、スプリング等が破損しているのか、
クラッチ本体ではなく操作部分がダメなのかはこれだけでは判りませんが・・・・
(クラッチペダルの感触はどうなのでしょうか?)

いずれにせよ該当部分の整備は基本的に車体の下からになります。
またクラッチ本体はミッションとエンジンを分離しなくては交換できません。
(どちらか片方、もしくは両方とも下ろさなくてはならない)

補修部品の関係もあり、整備工場へ依頼するしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
現状では、全く動かなくなりました。
エンジンは問題なさそうです。
1~6速、バック、全てでクラッチを踏んでギアを入れても
動かないどころかエンストもしません。
またクラッチを踏まなくても全てギアが入ります。
年明け早々ディーラーに修理を依頼します。