アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に帰化の条件について、重要なポイントは日本で引き続き5年住むことでしょう。つまり、日本で部屋を買えば引き続き5年住めば、帰化できるでしょう。
では、日本でどのように5年住むことができますか?仕事ビザなければ、長く日本で住むことはできません。しかし、日本で仕事を探しにくいそうです。
ですから、いま考えているのは、外国人として、日本で会社を作って、自分を雇うなら、日本の仕事ビザを申請できるようになれるでしょう。それは可能ですか。
私は上海在住の中国人です。上海で何箇所のマンション・オフィス・店舗を投資しました。上海の不動産のバブルを心配していますので、一部財産を日本に移動しようと考えています。
ちなみに、日本で会社をつくるのはコストが高いですか?

A 回答 (6件)

まず、帰化は憲法上、外国人にある条件が満たせば与えなければならないというものではないと最高裁判所は過去判断しています。

つまり、仕事があっても、どの位投資しても、日本人に迷惑掛けるような行為をしそうな人物は、帰化できません。

もっと言えば、日本文化を理解しているか、道徳を理解しているか過去に隣人から苦情が来ていないか政治的活動をしていないかなどなども調査対象になります。
    • 0

基本的な考え方として、帰化というのは権利ではないということです。

何をいくら頑張っても、政府の一存で帰化は認められないということがいくらでもありうるのです。

本人の犯罪歴はもちろん、親族に政府関係者がいるとか、犯罪者とたまたま同姓同名だったとか、時には自分が知らないうちに過去に北朝鮮と取引したことある企業と取引していたとか。

帰化とは、日本政府が日本にとって良いと思う人間を恣意的に選ぶ制度です。
帰化するために何かをしようと言った考えでは、非常に危険です。

外国人にとって会社を作ったり不動産投資をするコストは、諸外国と比べて高いとは言えないでしょう。
ただ、もちろんシンガポールやグランドケイマンえペーパーカンパニーを作るようにはいきません。
また、維持するコストが結構かかると思います。
    • 0

土地や不動産は外国人でも買える。

しかし資産があるからビザが
もらえるものでもない。5年住めばいいよ、でもない。
主さんは資産も投資の経験もあるようだから、投資経営のビザで
来日すれば?会社設立の方法は専門家に金払って教えてもらえ。
別に永住許可を貰うのも("永住権"は間違いだな、うん)
帰化するのも「非常に困難」ってほどじゃないな。
日本人との結婚、は除くとして、就労のためのビザで日本で
働いて、何年だか忘れたが申請して、その他条件もクリアしてたら
永住許可はもらえる。そういった外国人、多いぜ。
帰化?永住許可もらってから帰化申請ってのが多いんじゃないのか?
ここはうろおぼえだか、永住許可のステップを飛ばして帰化申請は
できたような。
永住許可もらって何年たっても貰えない、のはおかしいな。
日本国籍は自動的に付与されるもんじゃない。
これも条件があって、それをクリアして、申請が通ったら
晴れて日本国籍。知り合いで何人かいるぜ。就労または結婚から
帰化した外国人。これも珍しいことじゃない。
    • 0

外国人が日本の不動産に投資することは非常に容易です。

しかし、国籍を取得することは非常に困難です。
そもそも、外国人が日本で永住許可を取得すること自体が難しいです。
法務省ウェッブサイトの永住許可、不許可の事例をご覧ください。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …

この点に関して、 上有政策、下没有対策  です。
    • 0

> ですから、いま考えているのは、外国人として、日本で会社を作って、自分を雇うなら、日本の仕事ビザを申請できるようになれるでしょう。

それは可能ですか。

基準を満たしているのであれば可能です。
少なくとも事業を行うための施設が確保されていなければなりません。たとえば誰かから事務所を借りることですね。短期で借りているのではいけません。また住居ではなく事業所として借りていなければなりません。
また、常時2名以上の職員がいることが必要です。または日本円で500万円以上をその事業のために投資していなければなりません。さらにその事業で利益があることも必要です。赤字が2期以上続いているようではいけません。
基準を満たせそうですか?

この回答への補足

ご回答本当に有難うございます。
日本のことよく分かりませんけど、いろいろ勉強したいです。
たとえば、日本でマンションを買って、その居住用マンションを事務所として使えますか。それを会社の登録営業地とすれば可能ですか。
例として、ネット購入代行関係の会社、職員が私と妻二人なら、大丈夫?会社登録資本金はいくら?会社のホームページは自分で作れますから、費用はたぶん少ない。会社の負担があまりないので、赤字がないようです。
それは可能ですか。

• 0

質問の内容では、帰化は出来ません。

永住権を取れるだけです。
貴方が男で早く帰化したいのなら、日本人女性と結婚し、婿入りする事ですね。
帰化に必要な日本人の名籍と名前が必要ですから。
要は、日本名の名字姓名が必要。
5年住んだだけでは帰化出来ませんよ。
知り合いの外国人夫婦は、永住権を取得してから15年近くなりますが、未だに帰化認可されていませんが、子供は、日本の学校に通わせ、成人を迎える時に子供の国籍を日本にすると言ってましたね。

真の日本人になって帰化したいのなら、支那思想(自分が正しく、他は間違っていて、金儲けの為なら何をやっても良い)という考えは、捨てて下さい。
中国人の支那思想でのニセモノ、海賊版、模倣品など著作権を侵害している行為に、今、世界が大変迷惑しているのは分かりますよね。

この回答への補足

river1さんのご回答ありがとうございます。
しかし、river1さんが言われた「支那」思想とか絶対ありません。自分が正しく、他は間違ってことを考えていません。金儲けのため何をやっても良いとも考えていません。ただ、法律厳守の下、努力して日本への不動産投資すればよいと考えております。もちろん、利回りがあるかには関心があります。

ちまみに、「支那」と言い方は捨ててください。良くないことばですね。

ある中国人にニセモノ、海賊版、模倣品など著作権を侵害している行為があるのは、事実であることがわかります。たぶん、長い間代わりません。庶民は政府の鏡ですよ。政府は大金持ち、たくさんの貧乏人は食うため、頑張っても給料が少ない。最後、悪いことしかお金をもうからない。いままで、しょうがないね。共産党が変わらないから。

いま、心配しているのはバブル。日本にバブル時代があったね。

• 0