プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、12月31日に平成23年度の年賀状が配達されていた。
郵便局に電話で確認するが、”済みません”の一言、このようなことが許されて良いのでしょうか?
どうしてもおさまりがつきません!!
人間がやることだから仕方が無いといえばそれまでですが!!
皆さんでしたらどのように思われますか?どのように対応しますか?
ご享受お願いできれば幸いです。

A 回答 (8件)

ポストの投函口って年賀状の季節になると年賀状と普通郵便に分かれてますね。

投函した人が年賀状のほうでなくて普通郵便のほうに投函されたらそのまま通常通りに配達されるものと思ってましたが。郵便局はそこまで面倒見なきゃならないものなのでしょうか?出す人の責任もちょっとはあるのかも。
最近は年賀はがきの切手部分の真下の“年賀”表記の上に“年末挨拶状”と上書きして年内に配達するものも見かけます。ぱっと見は年賀はがきですので、そこまで仕分けをするのは大変でしょう。
とまあ、事実関係ははっきりしませんが、明らかに郵便配達の落ち度というのが証明できなければ、疑わしきは罰せず。ということがいえるかもです。逆の立場なら、、、と考えたら許してあげようよ、、、。
    • 0

僕だったら直接に郵便局に出向き、担当責任者を呼び付けて苦情を言い

ますね。電話では相手の顔の表情は分かりませんから、電話で済ませる
事はしませんね。
今頃の時期は学生アルバイトの手が入るので、通常よりは間違いが多く
なります。その事は郵便局では分かっているはずですから、間違いが生
じた事に対して本当に謝罪しているのかを知るために、電話でなく直に
出向いて担当責任者を呼び付けて謝罪させるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがすっきりするご回答大変ありがとうございます。
貴殿のご回答でどうにか来年を迎えられそうです。
ほんとうにありがとうございました。

あ、でも済みません一言だけというのは、ちょっとだめですよね。

これも話のネタにできますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
済みませんの一言では済まされないですよね!!共鳴ありがとうございます。
実は、その先何を望めば良いのか、小生自身確固たる考えが思いつかないのも事実です。
是非、話のネタにしてください。それがせめてもの・・・・・

ちょっと珍しいことなので話のネタにします。

「うそ」「へえ」「あはは」で済んじゃうことですが。
良いお年をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。是非ネタにしてください、少し心が安らぎます。
貴方も良いお年をお迎えください。

「こまけぇことはいいんだよっ」って笑って済ませますね。

アレだけ膨大な量の書信を処理するのも大変でしょうし。
まあ、今日ポストを見てしまったから入っていただけで、意外にフライングってしてしまっているかもしれませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寛大なご回答敬服いたします。

ご愁傷様だが、あれだけの人員整理と郵便局の閉鎖で、50円を維持しようと思ったら、仕分けているのは高校生辺りがほとんどだわね。

この失敗に何を求めるかで、50円が変わるから、怒り収めてそっとしておいて欲しいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご愁傷様ですよね、確かに失敗に何を求めるか少し考え見たのですが、解決策は見つからず
人間がすることだから怒りを抑えるしか?・・・結局、郵便局の方が自宅へ誤りに来たわけですが、
小生としても、相手に何を求めたいのか曖昧のまま、(人間の限界におけるミス)すっきりしないまま新年を迎えることになりそうです。
ご返事ほんとにありがとうございます。

一年遅れで

再来年の元旦に配達されるより
一日早い方が、ましかと\(^^;)..
(経験者。)
    • 0
この回答へのお礼

このような状況に遭遇したことがあるのですね、経験者としてのご回答重みを感じます。
ありがとうございます。

社会人です。

配達されたものはしょうがない。来年は気をつけてね と 言って終わります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、冷静なる、かつ聡明なるご回答恐縮いたします。
ありがとうございます。