この人頭いいなと思ったエピソード

この頃質問回数が多くて止めようと思ったのですが、また質問させてください。

自分でも何が言いたいのかよく分からないので(すいません)
とりあえず思いついたのから書いていきます
十五歳女子です。暇なら聞いてください

1私はこの歳になってもとても落ち着きがなく、歩けばいいところを無意味に走ったり、階段をどたどた下りたりします。
2家には私の居場所はありません
3自傷行為をするか、しない場合は異食をします(消しゴム、えんぴつ)
4親に必要以上に怯える(感じだけならACに似ていると思います。暴力を受けているわけじゃありません)
5他人から依存されたいと言う意識が強く、そのためなら平気で嘘をつきます。相手の望んでいる言葉を掛けるように努力

6罪業妄想が強いです
7死ななきゃいけない気がします
8本当の自分がなんなのかもうわかりません
9眠りが浅いです
10気持ち悪くなっても食べ続けてしまう

こんな私は一体なんなのでしょう?出来れば直したいのですが
うつ病ではないと思いますが
なんかの病気なのでしょうか?
病名を付けてほしくてそれに逃げようとして甘えてるだけなしょうも無いやつなのですが
もう自分だけじゃ立ち直れないんです
補足が必要な場合は言ってください。

A 回答 (8件)

#1です。

補足ありがとうございました。
upasさんの身体の中で何が起こっているのか、東洋医学的に考えてみますね。

>1私はこの歳になってもとても落ち着きがなく、歩けばいいところを無意味に走ったり、階段をどたどた下りたりします。

落ち着きがない、落ち着けない、と解釈しました。
これは胃に熱が充満しているからだと思われます。
胃に熱が多いと、手足を動かして胃熱を発散しようとします。
しかし、胃熱が旺盛すぎて、動いても動いても熱が冷めないので、何かを胃に入れて消化する事で熱を冷まそうとします。それで、

>10気持ち悪くなっても食べ続けてしまう

というわけです。
これでも熱が冷めないと、最終的には

>3自傷行為をするか、しない場合は異食をします(消しゴム、えんぴつ)

となります。
また、熱(陽気・身体を暖める気)が多いので、夜中に陽気が目に出てしまい、ゆっくり眠れなくなります。

さて、なぜ胃に熱がたまっているのかですが、おそらく脾(東洋医学的には消化器系統の総称の臓)が虚しているからです。
脾虚の状態になると自傷行為をする方がいます。
虚言癖や死に走りたがるのは、脾虚の症状であると考えられます。
また、脾は『思』を司っているため、脾虚になると正常な思考が出来なくなって自分の存在が何なのかわからなくなってしまいます。

体形や体毛の事を聞いたのは、今の証(東洋医学でいう病名のようなもの)が脾虚証であることに確信を持ちたかったからです。

今後の対応ですが、とにかく今はゆっくりお休みになってください。
その後元気が出てきた時でいいですから、湿気を避け、とにかく思いっきり身体を動かせる機会(何かスポーツをはじめるなど)を作って下さい。

鍼灸師でした。
    • 0
この回答へのお礼

脾虚証というのは聞いたことが無かったので(私はけっこう病名だけなら詳しいのですが)
びっくりしました&読めなかったので調べました(漢字不得意で/笑)
「ひきょしょう」と読むのですね!(合ってなかったらすみません)
症状の手足のだるさと言うのが当てはまってた辺りがまたびっくりでした(以前足のだるさで質問したりしました。まだだるいです)

ゆっくりですか・・・努力します。
そういえばこの頃睡眠時間が一時間等疲れていたので
心身ともに結構きてたのでしょう(ここに質問する辺り)
運動ですか?そういえばチャリ通意外で運動をしてないです。
夏が終わって涼しくなったら、以前やっていた
日曜ジョギングを復活させようと思います。

東洋医学というのは中々興味深かったです
いままで西洋医学ばかりに興味がいっていましたが、東洋医学もいろいろと調べると面白そうです(シュミの範囲で)勉強になりました

二度のご回答有難うございました

こんにちは。

私自身は自傷行為などの経験もないですし、特に詳しいわけでもないので、適切なアドバイスとはいかないのですが。私が知っている情報の中で少し頭をかすめたものがあったので書き込みしますね。
(もし、あなたのケースに全然関係ない、と思ったら聞き流してくださいね)

ここに書いてある情報をみると、あなたの親御さんに問題がある可能性もありますね。お母さんのことが書いてありましたが、あなたの不安定さの源はお母さんにあるのかも、と少し思いました。(違っていたらゴメンナサイ)

「親に必要以上に怯える」
暴力を受けていなくても精神的な抑圧を受けていれば怯える・・・ということは当然ありえます。

「他人から依存されたいと言う意識が強く・・・」
親にきちんと愛してもらえなかった子供は奴隷的になるそうです。自分の価値やありがたみをそこに見出そうとするので、必要以上に相手につくしてしまう。

加藤諦三(多分心理学の先生)という人の書いた本に「愛されなかったときどう生きるか」(PHP文庫)というのがあります。
この著者自身が親との関係で問題を抱えていて、その経験も交えて書かれています。
上記に書いたこともこの本の中にあったことです。
人生のはじまりのところで親との関係で問題を抱えたとして、その先どうやって生きていったらよいか・・・ということが書かれています。
もし興味があったら読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親に問題ですか・・・
たしかにちょっと母親が個人的に・・・(本当の問題は私なのですが)
私の母親の私に対する扱いはなんかペットのようだと感じています
都合のいいときだけ可愛がっていたと思えばいきなり怒り出す
お酒を飲んでいる時は機嫌がいいので
なるべくそのときだけ近づくようにしてみたり
妹が怒られている時などは、トイレにこもったり

「愛されなかった時どう生きるか」という本があるのですね
今度見かけたら読んでみます
ご回答有難うございました

再度お邪魔します。

少しだけ。

>そうゆうのって、言われた側が可哀想じゃないですか?
>たんなる重荷ですよね

僕もそう思います。だから、僕も殆ど人に相談しません。でもね、にっちもさっちも行かなくなってからでは遅いのです。仕事では当たり前なのですが、問題を抱えた状態を隠していると更に問題が複雑になるのです。だから、僕は今では都合が悪い、調子が悪い時は妻などに必ず言いますよ。

それとね、「こっちは何も出来ない」って考え方は考え直して欲しいです。僕も何事もギブ&テイクだと考えていました。しかし、とある人に言われて気付きました。「受けた恩はその人に返す必要は無い。後輩に返せ。」とね。言われて、そうだな。と思いました。祖父母や両親から沢山の恩を受けました。返す前に亡くなりました。だから、僕は自分の子ども達も含めた後輩達に返します。

そして、何よりも気付いて欲しいのは、人の手助けを出来る楽しさや喜びも存在する事です。塾の先生ならばなおのこと、貴女の助けになることは、その先生の喜びになるのですよ。もし、助けられたと感じたならば、貴女はその人に返さずに後輩に返せばよいのです。

ですから、困った時は誰にでも助けを求めてよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さんの話を聞いて
恩は相手だけに返すものではなく
人へ人へと脈々と廻らせるもののような感じがしました(意味が分からなかったらすみません)

私も人助けというのは嫌いじゃないです(何が助けになるかはわかりませんが)
前に書いたように人に依存されたいという意識が強いため
本当はやっぱり助けを求めるよりも、助けたいのでしょうね

ginga3104さんの言葉はじーんときます
たまには弱音を吐いてもいいのかなぁみたいな・・・

再びのご回答有難うございました

全くの素人の親父です。

が、アドバイス。

>親に怯える性格は何時からだったのかわかりませんが、家では親に怒られないことを最重要課題にして生きています。
>病院には行けません。親に怒られそうです

分かります。

でも、このままでは行けないと感じていらっしゃるのでしょう?もう自分ではどうしようもないのでしょう?

是非、ご両親に一度訴えてください。ここまで冷静にご自分を分析されているのです。もし、それでも言いにくいのであれば、友達でも担任の先生でも保健室の先生でも、親戚の叔母さんでもご近所の叔母さんでも誰でもいいです。ご自分の言いやすい人を探して言ってみてください。

とにかく誰かと話すことです。

僕も高校時代は暗黒の日々を過ごしていました。だけど、一線を超えなかったのは、友達のお陰です。毎朝、呼びに来てくれました。彼に僕の内面を訴える事は無かったけど、彼の悩み相談を受けている事で、僕はバランスを保っていたのだと思います。

最後に。貴女が僕の娘なら「何故もっと早くに相談しない!そんなに僕らは信用出来ないのか?」と怒りより、自分に対する失望の感情が支配すると思います。

親は子どもの失敗に怒るのではないのですよ。ただ驚いてどうしてよいか分からないだけです。貴女のご両親も怒っているのではないのですよ。何でも聞いてください。ここのWebでは、みんな貴女の味方です。
    • 0
この回答へのお礼

言いやすい人ですか・・・
いますにはいますけど、(塾の先生です)
そうゆうのって、言われた側が可哀想じゃないですか?
たんなる重荷ですよね
私はその人に対して何にも出来ないのにあんまりですそんなの
と、言いつつも少し話してしまって、今ちょっと後悔中です(苦笑)
なるべくこの塾に通い続けてお金を払い続ける(親が)くらいしか私には・・・

ちなみに私の親(母親)はそんな失望とかは無いと思います
風邪になると凄いいやそうな顔するし、お帰りっていってもシカトされます。具合が悪くてご飯残すとそれならはじめから御飯いらないって言え!!と怒られ・・・
もっとほめられるような事しろと怒られ
まぁ親の怒る原因はもっともな事が多いので、出来ない私が悪いんですけどね(笑)言いがかりもいいところです(自分)

私も友達の相談を受けることによって、自分を保ったりしています。
でも、たまには聞いてほしいのかもしれませんね(何)

10項目も自分の問題点を挙げられるというのは、自分のことをよく把握できているんだとおもいます 同時にとても困っているんでしょうね

病気か?っていえば病気みたいなもんだとおもいます でもそれはあなただけの問題じゃなくてあなたが生きている環境が悪いんだと思います 「救い」がないというか自分を支えてくれるものが何もないからなんだとおもいます
あなたが抱えている1~10の問題は、あなたが生きている環境に対する、あなたの自然な反応なんだとおもいます

解決は難しいですが、自分で方法を見つける以外ないとおもいます
たくさん本を読んだり映画をみたりして、いろんな生き方があることを知れば参考にはなるとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

環境・・・そうですね、金銭的には困ってないし、いじめとかもとくには無いんですけど、やっぱり「救い」がないんでしょうかねぇ
友達の相談は聞くけど、自分の相談はしたことないし
相談したらしたでそれが苦痛だと言うのが
やはり私の生きにくさなのだろうなと思いました(泣く事も出来ないし)

読書はスキです、この頃暇が無くてあまり読んでいませんが、沢山読みたいです

何かの病気でしょうかといわれても、ここでは断言できないです。

異食は、栄養不足から来るものだったり、精神的なものからのメッセージだったりするんだけど、他のとセットとして考えると精神的なものだし、他のもほとんど、精神的なものなのでとりあえず、病院へ行ってから診断された方がいいかなと思います。ここでの回答だけで治るとは思えませんしね。

1については、何か、必要以上に焦ったりしていませんか?テンションが急に高くなって、走り出したりしているわけではないでしょう(していたらごめんなさい)。こういうときは、無理に落ち着こうとまではしないでいいから、一旦止まってみてはどうでしょう。

2、4については、何かこういうことが起きるきっかけの事件があったりしたか、ほかのものから来ることかわかりませんので解決したくてもどうアドバイスしていいかわかりません(ごめんなさい)。

3自傷に関しては、できるだけ我慢できませんか?
気持ちが楽になるのはわかるけど、そのために傷跡が残ったり(きれいな肌に、傷跡ができるのが我慢できない)、変な所をきったりしたら、後が大変だし、それに化膿とかしたら、大変ですから。

異食も食べているものが常に同じだったら栄養学的意味も実はあるけど、違うようなので、できるだけやめませんか?鉛筆も、消しゴムも消化に悪いから胃腸に負担がかかりますよ。若いうちから胃腸に負担をかけていたら、年とってその時の付けを払わないといけなくなりますよ。

それでもやりたい気持ちはわかるけど、できるだけ我慢してください。やりたくなったら、運動(筋トレとか)でまぎわらせることができたらやってみてはどうでしょう。

5~7は、ここよりも病院の先生の方が解決してくれると思います。

8.本当の自分というものは、わかっている人のほうが少ないですって、ですので、適当に探していたらそのうち見つかりますよ。

9.もここよりも病院の方がいい解決策を持っていると思います。

10.ここも、病院のほうがいい案を持っているけど、周りとおんなじ量だけ食べるというのはどうでしょう?それでも足りないと思ったら、水でごまかしたり、これだけ食べていれば死ぬことはないと思って、やり過ごされてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねいつも時間に追われている気がします。

私は保育園→学童と通っていたので、家にいる時間は他の人よりも短かったかもしれません。
親に怯える性格は何時からだったのかわかりませんが、家では親に怒られないことを最重要課題にして生きています。
その所為か、親のいる土日は決まって胃の調子が悪いです。

自傷はカッターで切るのは我慢できますが、突発的にシャーペンで切ってしまうときは自制が利きません
まぁ血が少し滲む程度しか切れませんが、異食の方は胃がもともと弱いので食べるたんびに胃をいためているのですが、自傷よりは良いかなと思って。

病院には行けません。親に怒られそうです

私もねー

6罪業妄想が強いです
7死ななきゃいけない気がします
8本当の自分がなんなのかもうわかりません
9眠りが浅いです
10気持ち悪くなっても食べ続けてしまう

同じ気持ちになった事があります。
私の場合、車に乗っていて中央分離帯にぶつかったらいいとか、踏み切りで一番前に止まっていると、急発進したくてそんな自分が怖くて仕方がなかった。

で、ある人からそれは心の病気だから一度メンタルケアしてくれる病院に行った方が良いとアドバイスされました。
精神病院?って思って躊躇したけれど、今はフツーの人達が生活していく上で色々ストレスかかえていて診察に来ています。
それに、精神病院という名前で呼ばれていませんし、けっこう町医者みたいにあります。
メンタルケアや精神科や鬱病等一度検索して自分の通える所に行って相談してごらん。
貴方の言うとおり自分だけで立ち直ろうとしても無理な事もあります。

パソコンでなくて、生身の人間ーお医者さんーに相談する方が自分を救う道です。
    • 0
この回答へのお礼

医者にはかかりたいのですが、この歳だと親に言わないわけにはいかないですし。
なによりも私自体人に相談するのが苦手なのです
話を聞いて欲しいと言うのはあるんですが
ここで質問するのでさえ、書いた後に後悔します
聞いて欲しいくせに、実際に聞いてもらうと苦痛なんです。

自転車に乗ってて、坂でブレーキかけずにつっこみたいとか思ったことはあります
眠いから、その場で降りて眠ってしまおうと思ったこともしばしば。
家の付近にある心療内科などは大体把握しているのですがやっぱり・・・

鍼灸師です。

体形は痩せ型で産毛が多い体質ですか?

何かよいアドバイスをしてあげられるかもしれません。
差し支えなければ補足してください。

この回答への補足

あまり痩せ型じゃないです(笑)
156cm 50・5キロですぽっちゃりです
体脂肪率は四捨五入28%

産毛は多いかもしれませんね、というか全体的に毛深いですかね

• 0