プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、心に闇を持った人同士は内面を明かさなくても伝わるものがあるのでしょうか?

身内や友人、またその知人を含めて、抱えているものがある人は同士で仲良くなったり、仕事でパートナーを組むことになる傾向があると感じました。(サンプル数が少ない中での私の感想です)

また、私の身内、友人等にも家庭不和や転居を繰り返したり親の過干渉により、暗い過去(本人の言葉です)を持った人がいますが、本人曰わく、何かを秘めた人は不思議な雰囲気があったり変な魅力があると言っておりますが、本当でしょうか?
第6感的なもので何かを感じ取るという感覚が私にはわかりません。

このような鋭い感性の方はおられますか?
おりましたら、体験談とかも教えていただくと助かります。

A 回答 (4件)

気持ちが伝わるのではなく、否定しない、ということではないでしょうか?



毒親にひどい仕打ちを受けたと語ったとして…。
毒親というものを知らず、誰もが親から無償の愛を受けたと信じて疑わない脳内お花畑満開の人だったら、ひどい仕打ちの訴えを嘘とか大げさと切り捨てるのではないでしょうか?

障害を持つ身内を疎んじてしまうと語ったとして…。
テレビに出せるような人畜無害な障害者しか知らなかったり、介護の負担を知らない人なら、「身内を疎んじるなんて酷い! 人間じゃない!」なんて罵るのではないでしょうか?

こういう手合いと比べたら、実際に同じまたは似た体験をしたり、世の中にはそういう不幸なケースもあるのだと知っている人はまだ共感してくれる方だと思います。

それが、
>抱えているものがある人は同士で仲良くなったり、仕事でパートナーを組むことになる傾向があると感じました。
こういうふうに見えるのでは。


>何かを秘めた人は不思議な雰囲気があったり変な魅力があると言っておりますが、本当でしょうか?
『心の闇』と称されるものを持つに至った人生は、決して普通ではありません。
普通なら経験することのない経験があり、普通なら覚える必要のないスキルや知識を身につける必要が出てきます。
これが雰囲気や魅力に繋がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伝わるのではなく否定しないという点、心の重荷を背負うために身に着いたスキルが独特な魅力というのは盲点でした。

「心の闇」を持った人となぜか出会うことの多かった弟は、不思議と妙に納得していました。

新しい切り口での考察、とても参考になりましたので、BAとさせていただきます。

お礼日時:2015/06/08 23:14

そうかも知れませんが、自分の経験上言えるのは、いずれ破断するということです。


私は心の闇を克服した人間ですので、真っ只中にいる人とは絶対に関わりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある身内は心の闇を持った人たちに何度も懲りずに(笑)振り回され痛い目にあってきました(^-^;)

やはり関わるなら明るく健康的なのがいいですね。
乗り越えた経験があれば、なお前向きな方がいいですよね。

お礼日時:2015/06/08 23:21

心の闇があろうがなかろうがそうなります。


学生時代に仲がよいグループがあったでしょう。
なにか通じるものがあったり、
同じ匂いを感じると親近感が沸く、というか
居心地がいいんでグループになりやすい。

がり勉とヤンキーは同じグループにはなりずらい、
それとおんなじです。
また恋愛関係においてもそうです。
見た目はともかく似た者同士が付き合います。

変わるには自分が変われば所属するグループも
自然に変わりますが、内面の変化が必要なので
一筋縄では変われません、でもコツコツやれば
変わりをます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ匂いというのは、よくわかります。
結局は似た者同士ということなんですね。
何か共通するものを感じ取るんでしょう。

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 22:54

「類は友を呼ぶ」って言いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問を一行で表すと、そうなりますね(^-^;)

お礼日時:2015/06/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!