望遠レンズで迷っています。
昨年末にEOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキットを購入しました。
望遠が物足りなくなり、評判のいいTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を
購入しようかと考えていたのですが、TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
が発売され迷っています。SP 70-300mm のほうが画質はいいのかなと思うのですが、
レンズ交換の手間を考えると18-270mm も捨てがたいかなぁと悩んでいます。
機能性、表現力などやはりかなり差があるものでしょうか?詳しい方御教授いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
自分であれば風景写真など作品作りなら70-300mmを。
結婚披露宴スナップなら18-270mmを選択します。質問者は何を撮ろうとしているのでしょうか。質問文からは単にズーム倍率が高いお買い得なレンズを探しているようにしか見えません。
ズーム倍率の大きなレンズはそれと引き替えにしている部分(解像力とか歪みとか開放f値とか)も何かしらあります。しかしズーム倍率の高さによるレンズ交換頻度の減少とそれによるシャッターチャンスを逃しにくいと言うメリットが生かせる被写体や撮影意図があるのであれば高倍率ズームを選択して正解、と言う場合もあります。逆に風景写真のようなモノなら、レンズ交換の時間は十分ありますから、交換頻度より少しでも画質を優先したいな。撮影意図によってはメーカー純正の白い(高性能な)レンズも検討する必要があるかもしれません。
質問者が何を撮りたいのか、何をしたいのか、よく考えてからカタログを眺めた方がいいのでは。
「とにかく今すぐ何かレンズを買う」のが目的であれば、どっちを買っても問題ないと思います。
No.6
- 回答日時:
フィルムの一眼レフで「TAMRON SP 70-300mm」を使っております。
若干重いですが、画質も使い勝手も悪くなく、手ぶれ補正もついており使いやすいです。
使用しているからというわけではないですが、風景を撮影されるということであれば
私も「TAMRON SP 70-300mm」をお勧めいたします。
ただし、風景撮影が、個人旅行(移動)であれば問題ないのですが、
団体旅行などでも撮影されるということであれば「TAMRON 18-270mm」もありです。
団体旅行ではサクサク行動しますので、意外とレンズ交換の手間が馬鹿になりません。
No.5
- 回答日時:
私も70-300をオススメします
評判いいですし、安いですし、高画質です。
確かに高倍率の18-270も楽ですけど
望遠側が使えませんw
高倍率なので広角~望遠までホールドの持ち方がほぼ同じ。
望遠側で四苦八苦するとおもいます。
それに望遠側のF値が暗すぎます。
デジイチで動画撮影をするなら
高倍率レンズは非常に重宝しますけどね。
静止画撮影なら
レンズ交換が面倒でも、ズーム域は3倍幅程度に抑えたほうがいいです。
No.4
- 回答日時:
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)は評判が良いようですね。
価格に対する画質という点で評価されているようです。
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)のような高倍率ズームと比べればその画質の差は顕著に表れるでしょう(特に望遠側)。
何を撮影されておられるのかわかりませんが、15-85mmがあるのなら素直に70-300mmを購入された方がよいかと思います。
7Dだと18-270mm レンズでは撮影時の状況や観賞状況によってはアラが目立つ場面が出てくるでしょうね。
ありがとうございます。望遠側を優先で考えていたので
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を考えます。
レンズ交換の手間が少しでも軽減されればと思っていましたがやはり画質に差がありますよね。
No.1
- 回答日時:
とても大雑把に言いますと「高倍率ズーム」は「利便さ優先レンズ」。
望遠ズームは「性能優先レンズ」ということで選ばれるといいと思います。
私も両方使ってます(メーカーは違う)。
高倍率ズームはやはり「ボケ味」がやや汚いかな、と。
それと近接距離が長くなったり、広角でしか寄れないとか、そういう制約がついて回ります。
でも2本持ってて「要らないなー」と思ったことって無いですよ。
ご自分の写真ライフというか、そういうものを考慮して、どちらか優先して購入すればいいと思いますね。
ちなみに私は「高倍率ズームで、うまく誤魔化しながら撮る」という方法を採用していました。
どうしても誤魔化しきれなかったのが「明るさ」だったので、次に購入したのは50ミリでした。
フィルム時代の話ですが、これと三脚、クローズアップレンズと外部ストロボで、宣伝用の写真も撮っていましたよ。
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