プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今名古屋に帰省しているのですが、四日に青春18きっぷで塩尻経由の中央線で東京まで帰ろうかと思っております。

せっかくなので道中の寺社仏閣を見て回りたいのですが、中央線沿線に限ったそれを検索でうまく調べられませんでした。
よろしければ、愛知-岐阜-長野-山梨の中央線沿線でここはどうかというものを一つでも挙げていただけたら大変うれしく思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・定光寺 中央本線定光寺駅


 尾張徳川家の墓所。ちょっと小さいけど尾張の日光。
 http://oumusan.jyokoji.com/menu.html

・永保寺 中央本線多治見駅
 夢窓疎石デザインの庭園と国宝建築のある禅寺です。
 http://www.kokei.or.jp/

・諏訪大社 中央本線下諏訪駅など
 おんばしら祭りで有名ですが伊勢神宮や出雲大社より古く、
 いつからあるのかわからないくらい古い神社。
 http://suwataisha.or.jp/
 下社春宮の近くには奇妙な石仏があります。
 http://home.s01.itscom.net/sahara/stone/s_chubu/ …
    • good
    • 0

私も塩尻までの計画を立てましたが、一日で全部は無理です。


タクシーを使えばいいでしょうが、主要な所全部を廻るととんでもない金額になります。
なので、駅周辺の神社に限ろうと、私は考えています。

私は小さな神社もお参りするのが趣味でいいですが、一の宮など大きな神社しか御参りしない趣味の人などもいます。なのでそれによって様々でしょう。

下記にもありますが、木曽福島駅前の御嶽神社、里社は二つあり遠いので、ここが便利。
下諏訪は諏訪大社の下社春宮の方が茅野の神社よりは近いですが上り坂。
甲府は甲府城、舞鶴城があったものの大きな神社は逆に遠いです。

駅近くの神社なら、ネット上の地図、mapfun等をみて探したらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!