プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんなが嫌う、カラスにどういうわけか親しみを覚えます。
全国各地でカラスを祭っているような神社やお寺ご存じないですか?

A 回答 (8件)

京都の


賀茂別雷神社(かもわけいかづち)・賀茂御祖神社(かもみおや)

つまり上賀茂神社・下鴨神社 の祭神である賀茂建角身命(かもたけつのみこと)は、
八咫烏のことです。

全国に鴨・加茂・賀茂のつく神社はたくさんあると思います。
その全てではありませんが、
多くは両社を総本社としたものと思って間違いないと思います。
http://www.kamnavi.net/yamasiro/simogamo.htm

つまり、祭神は「カモ」ではなく、「カラス」なのです。
熊野社は、カラスそのものを祭神とはしていませんが、
神使(しんし=かみのつかえ)としている縁の深い神社です。
http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/arakal …
http://enjoo.com/komaken/bunnrui/sinsikore1.htm

参考URL:http://www.kamnavi.net/yamasiro/kamigamo.htm
    • good
    • 2

八咫烏(ヤタガラス)は、今度の日本サッカーチームの胸のエンブレムでですっかり有名になりましたが、



東京にも烏の名がついている神社はあるんですよ! 


大烏神社・・・http://www.shinkin.co.jp/oshin/trip/spot/ogarasu …・・・([烏≠鳥]表示:文字のサイズを大にしてじを確かめてください)

古烏神社(コガラス)・・・
http://www.genbu.net/data/awa2/kogarasu_title.htm
   『式内社調査報告』では「小烏」と記されていたが、境内には「古烏」と書かれていた。

木烏神社はご紹介済みのようです。。。

岩手県のは[金の烏]・・・東磐井郡大東 町鳥海字小山41. 金烏神社, 0191-72-2657
    • good
    • 1

平安時代に蟻の熊野詣でと称されるほどだった、和歌山県の熊野古道にある「熊野本宮大社」「熊野那智大社」「熊野速玉大社」の3社も3本足の八咫烏で有名です。



ことにドーハの悲劇あたりから大変有名になりました。
    • good
    • 1

八咫烏をまつった神社について、過去に質問がありました。


「やたがらすの神社」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138683
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138683
そちらの参考URLを見ると、
奈良県宇陀郡榛原町の八咫烏神社のほか、熊野神社で祭られているようです。
下に載せた参考URLは、過去の参考URLのトップページになります。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~katori-k/
    • good
    • 1

日本神話だかに八咫烏(ヤタガラス)ってのがいたよなぁ~。


と思い検索したら一応でてきました

確か他にも八咫烏祭りってのがありますよ。

参考URL:http://www.sikasenbey.or.jp/haibara/yatagarasu.htm
    • good
    • 0

神社やお寺ではないのですが3本足のカラスのお守りや絵画があるらしいですよ。


3本足のカラスは縁起がいいいたいですよ。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/worldcup/kyodo/20020401 …
    • good
    • 0

四国に木烏神社というカラスを祀った神社があります。



http://www.shikoku-iyashi.org/iyashi3/umi/suigun …

参考URL:http://www.shikoku-iyashi.org/iyashi3/umi/suigun …
    • good
    • 0

こんにちは(^.^)


私もカラスに親しみを覚える者の1人です。

捜してみたら有りました。お祭りしてるかどうかわ解らないですが・・(^^ゞ
カラスが関係しているのはたしからしい・・です。

参考URL:http://www.city.marugame.kagawa.jp/honjima/midok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!