アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の近所に『熊野神社』社があります。
京都に観光に行こうと計画を立てていると、京都にも『熊野神社』がありました。
調べてみると、日本の各地に『熊野神社』がありました。

自分で調べてみても、熊野神社の“熊野”という言葉が古代からあるようですが、名前の由来には諸説があり、納得できる決め手がありませんでした。

1、“熊野”という名前の由来を教えて下さい。
2、古代の“熊野”という地は、現在の和歌山県でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

熊野の語源について貼ります


1)熊野は「こもる」の意、木々が生い茂っている様。 熊の古語は「神」を意味し、神聖な土地を「くまくまし」と古代の人は呼んでいたという。奥深く、神秘な処。神の里という意味になるのでしょうか。


2)平城京や平安京に住んだ昔の人々には、紀伊山脈によって都との関係が絶たれた辺境の地に思えた。そこで、この地域を「クマノ」と呼んだ。熊野のクマの語源は、辺境を意味する「隅(くま)」であるとされている。

3)「クマ」は「カミ」と同じ語で、クマノは「神の野」に通じる地名であるとする説もある。

4)熊野の語源についてアイヌ語の Kamuy Nup 神の野 とする説もあるそうですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも正解っぽいですね。
判断するのは難しいです。

お礼日時:2007/05/06 13:32

こんにちは。


「熊野」は朝鮮半島由来の言葉であるという説もありますが、意味としては「奥まった聖地」ということで同じです。
熊野神社は平安時代に全国の有力神社を調べた「延喜式神名帳」というものに既に五ヶ国にその存在が確認されていますが、それが一つの神社から派生したものか、「くまの」という言葉が普通名詞として用いられているのかどちらの説もあってはっきりとはわかっていません。出雲一宮の熊野大社から紀伊の熊野三社へ勧請があったというのは熊野大社の由緒に書かれていることですが、実際には「元伊勢(伊勢神宮が現在の地に遷されるまでに一時期鎮座していたとされるところで丹後一宮の籠神社などが有名です)」以上に現実性の低い話と考えられているようです。ですが、熊野大社は出雲大社と並んで出雲一宮に列しているように非常に古く由緒あるお宮で日本書紀にも登場しています。ですから現在全国に散在する熊野神社の殆どは中世以降「蟻の熊野詣」と言われるほど熱烈であった紀伊熊野三社に対する信仰を証明するものですが、古代においての「熊野」が現在そうであるように紀伊のほうを指すとは限りません。何といっても素戔嗚尊に関する伝承は出雲のほうが本場ですしね。中世以降であれば紀伊のほうを指していると考えてほぼ間違いないとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝鮮半島由来の言葉は信憑性が低いですね。
古代朝鮮語は17首の郷歌しか見つかっていないのです。
その中に「熊野」が入っているんですか?
嘘っぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 13:36

大阪の堺市に熊野と書いて「ゆや」と発音する地名があります。


熊は「ゆ」とも発音します。
熊野=ゆや=湯屋って。
湯は温泉・風呂だけではなく、溶けた鉄も湯といいます。
ゆや=鋳物屋・鍛冶屋っていう説もあります。
熊野神社は、ゆや神社?
製鉄の神さま?
余談でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊野と書いて「ゆや」と発音する地名は東海地方だけだと思っていました。
東海地方には「熊野(ゆや)の歌」があります。
意外ですね。
驚いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 13:34

全国に熊野神社は約3000あると言われています。



その各地の熊野神社の根源は二つあり、一つは和歌山の熊野三山で、もう一つは出雲の熊野大社です。
(出雲から和歌山に分霊されたと言う説もあります)

熊野の意味ですが、元々は隅野であったと考えられ、幽冥の地=死者の国と言うのが有力的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
隅野=死者の国という思想ですね。
イザナギの墓が三重県にありますし、和歌山が本元であり、出雲に分霊したという説もあるらしいですね。

私は和歌山が熊野の本元だと思います。
現在は出雲は熊野と呼ばれていませんからね。
それに“熊野三山”“熊野古道”など今でも和歌山は熊野と呼ばれている地名が残っています。

お礼日時:2007/04/29 18:49

『日本書紀』では、熊野はイザナミノミコトの葬られた土地として登場します。



http://www.mikumano.net/nyumon/kumano.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
イザナミの墓は三重県にありますね。
何か恐ろしい感じがします。

お礼日時:2007/04/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!