アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狛犬は神社にしか存在しないんでしょうか?

もしお寺にも存在するなら、
神社の狛犬とお寺の狛犬の違いを
教えてください。

もしなければ、なぜ神社にしか
狛犬は存在しないんでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>狛犬は神社にしか存在しないんでしょうか?



狛犬は神社以外に、寺院にも存在します。
明治政府の「神仏分離令」までは、お寺の中に神社がありました。
(江戸時代既に、寺院・神社が分離している場合もあります)
この場合、多くは「神宮寺」と呼んでいます。
四国の「金毘羅さん」も今は金刀比羅神社ですが、明治初期までは金光院松尾寺で神職は存在せず僧侶が山を管理していました。
旧絵図には、鐘楼・本堂・仁王門・庫裏が存在し鳥居・狛犬もいます。

今でも、山岳寺院に行くと神仏習合の風習が残っています。
神主はいませんが、鳥居・狛犬・拝殿・本殿が存在し、同時に鐘楼・本堂・仁王門・庫裏などが存在しています。

>神社の狛犬とお寺の狛犬の違いを教えてください。

明治期までは「神仏習合」ですから、違いはありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん教えてくださって
ありがとうございました!!
参考になりました。

お礼日時:2008/04/29 22:49

http://www.kikuna40.jp/archives/2007/03/post.shtml

お寺に 狛犬 あるようですね。
明治以前は神仏習合だから、ふつうにあったのでは?
    • good
    • 2

こちらを参照


お寺にも狛犬はいるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/狛犬
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!