プロが教えるわが家の防犯対策術!

あけましておめでとうございます。

本日AppleStoreの一日限定初売りですが、前々から欲しいと思っていたiMacの27インチをこの機会に購入しようか悩んでいます。

27インチには3.2GHzと2.8GHz(クアッドコア)があるようですが、具体的に違いはどのようなものなのでしょう?

私の使用範囲、範囲外は大まかに以下のようなことです。

・Illustrator, Photoshop, Fireworksなどデザイン系ソフト使用(仕事/プライベート)
・複数のソフトを(たとえばイラストレーターとフォトショップとインデザインとfireworksを)同時に使用。
・ファイルやデータは大きいものを保存することがよくある。(今は外付けでTime Machineに保存、なるべく内蔵HDに保存したい)
・skypeでの通話、ビデオ通話は頻繁に使用。(これは関係ないんですかね?)
・動画系ソフトはたまーーに(年に1、2回くらい)使用。
・windowsのインストールはおそらくしない。ゲームなどもしない。


思いつく限りではこのくらいです。関係ないものもあるかもしれないのですが、あまり詳しくないもので…。

私のこの使用範囲で2つに大きな違いは出てきますか?(「おー!違う!」と体感できますか?)Adobeソフト作業の速度に割と違いが出るならクアッドコアにしようかと思っています。

初売り残り4時間あまりなのですが(汗)、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の者です。



私の用途は,仕事でPhotoshop・IllustratorCS5がメインでMac本体のスペックは
4Coreの現行MacProでもオーバスペック,iMac i7でも実際は持て余す部分が
少なくありません。

4Coreと2Coreでは余裕をもって使うならi7となるのでしょうがメモリをのせるだけで
体感的に大きく感じられたので回答としました。
使用されているソフトが似通っているのも理由の一つです。

i3・i5・i7どれもデフォルトで2GB×2の4GBで、スロットは4つありますが
2GB×4よりは、4GB×2での増設が良いと考えます。

効率等の差はないと考えても良いと思いますよ、確かに2GB×4で8GBまで増設も
有りだと思いますがiMacも決して安い物ではないですし、頻繁に買い替え出来る様な額では
ありません。

公表されている新OS10.7に,仮の話ですがアップした場合どのように今の状態との差が出てくるか?
Photoshopなどのソフトが今後のメジャーアップデートで,少々余裕が無く感じでもした場合に
iMacでユーザー側に唯一許されて効果が解りやすい作業はメモリの増設にですから。
「極端な喩えになりすみません」

それなら2GBで4つ全てのスロットを埋めてしまうより、取り合えず4GB×2で8GBの方が
後に追加で16GBにするのも容易です、今2GBで埋めてしまえば喩えの様な場合
折角追加した2GBのメモリ4枚は全て取り外して、入れ替えになりますその際かかった
金額が無駄とは言えませんがもったいなく思えますよ。

同一容量でも後を考えると16GB最大までの可能性を残した増設が良いと思います。
また,CPUばかりは購入の際しか一つ上のi5出来ませんがメモリはApple純正ではなく
サードパーティ製のメモリで良い製品があります、純正で考える金額ならば
CPUやHDDの容量アップの方が賢いでしょう。
ただ,HDDの容量アップを考えるならSSD+HDDだけは止めた方がいいですよ。
SSDは起動ドライブに設定すれば体感速度も上がりますが劣化すると極端に落ちますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も詳しいご回答ありがとうございます。

お仕事でPhotoshop・Illustratorなど使われているんですね。CS5ですか!まだ私のはCS4なのでうらやましいです。

同じような使用範囲で参考になっています。(と言っても私はデザイン系とは関係ない小さな会社の広報担当なだけですが…普段の仕事はそれメインではないんです)

メモリはやはり4GB×2ですね。
その後の追加などの仮説も「なるほど」とわかりやすかったです。

メモリは他社製品でも良いものがあるとのことですので、上手く見つけたいと思います。

>公表されている新OS10.7に,仮の話ですがアップした場合どのように今の状態との差が出てくるか?
Photoshopなどのソフトが今後のメジャーアップデートで,少々余裕が無く感じでもした場合に
iMacでユーザー側に唯一許されて効果が解りやすい作業はメモリの増設にですから。

確かに。新OSになると、iPad開発後の「Back to the Mac」ということで使用方法、操作方法など大きく変わりそうですね。iPad持ってないのですぐに慣れるのか不安。。それにしてもLionの後は何になるんでしょうね。


>ただ,HDDの容量アップを考えるならSSD+HDDだけは止めた方がいいですよ。
SSDは起動ドライブに設定すれば体感速度も上がりますが劣化すると極端に落ちますからね。

そうなんですね!初めて知りました。値段だけは高いのに…リスクもあるということですね。


色々と教えて頂きためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/03 15:26

ハッキリと体感できるのは「エンコ」する時なんかですね.(エンコの意味を知らなければスルーしてください)


むしろ重要なのはPhotoshopやIllustratorなど、仮想メモリを使うものはきちんと仮想領域を確保してきちんと環境設定から指定することです.
PhotoshopはOSXでは珍しく使用メモリの設定がありますし、お仕事で使用するならTwain機器の利用には32bitモードと64bitモードを切り替えて使う必要があります.
作業の速度に差がでるのは手の速さですよ.ショートカットキーを使うのとマウスに頼るのでは極端に差が出ますし、残念ながら年を取ると一々ワンテンポ遅くなってきます.
メモリは吊しで買って自分で増設しましょう、お薦めは4GB二枚増設.馴染みのお店がないならメモリはMacのメモリ専門店で購入しましょう.安いからと色気を出して手を出すと痛い目に遭いますよ.
それから、予算にタイムマシン用の外付けHDDを入れてください.きっと「タイムマシンありがとう」ってことがありますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
技術的で大変詳しくご回答していただいたのですが、ネットで分からない用語の意味など調べても私の頭では8割程度しか理解出来ませんでした…お恥ずかしい。。

>作業の速度に差がでるのは手の速さですよ.
ごもっともです。
ショートカットはある程度(自分が不自由ないくらい)使えるものの、おそらく「使いこなせる」程ではないんです。(デザイン関連の会社で働いている方々に比べると雲泥の差でしょう…精進します)


メモリ増設についてのアドバイス、ありがとうございます。自分でしたほうがいいんですね。

タイムマシン用の外付けHDDは現在使っています。「タイムマシンありがとう」これありました(笑)

お礼日時:2011/01/03 14:50

はじめまして



私はMacPro新旧と検討中のiMac Corei7を使っています、正直な所
通常の程度が軽い作業なら大きな差を感じる事はありません。
ですがIllustrator, Photoshop等のソフトを使う場合でも極端に差は感じないかも知れません。
どちらかと言えばメモリに依存する部分が多いソフトなので動画・3Dグラフィックを扱う事が
無いのであればCore i3をお勧めします「またはi5にカスタマイズ」同時にこれらのソフトを
走らせた場合でも十分と思われます。

私が薦めるとすればiMac27インチ3.2GHzに,i7モデルも購入する予算もあると察しますので
その差額分をメモリの増設にまわした方が良いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
実際にご使用されているとのことで、とても参考になります。

なるほど…メモリが重要ということだったんですね。
私がかなり前のMacBook(Core Duo、1.83 GHz、メモリ2 GB)なもので、ソフト3つ起動させての速度の遅さに。。。。

結局初売りは買わずじまいで終わってしまったのですが、いずれは購入予定なので今後ぜひ参考にさせて頂きます。

それと、追加の質問になってしまい恐縮なのですが…
「2GBを4つ=8GB」と「4GBを2つ=8GB」のメモリでは合計メモリ数が同じでも値段が倍違うようですが、やはり割高なだけ後者の方が安定しているのでしょうか。

結論としては「iMac27インチ3.2GHzでCore i5カスタマイズ + メモリ8GB(4GB2つ)」で、十分でしょうか?

もしお時間があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/03 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!