アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前彼女がバスの運転手にレイプされました。

状況は、

乗客が彼女とバスの運転手2人っきりになりバスの運転手に「落し物してませんか?」と聞かれそこからいろいろ話をしたそうです。それから彼女が「どこで降りればいいですか?」と聞いたら運転手は「終点行ったら折返すから乗っとき」と言われ終点までついて行ったそうです。

終点についたらバスの電気を消されそこで被害にあってしまいました。。

無理やりキスをされ胸を触られ髪をつかまれてフェラをさせられ口の中に精液を出されました。

そのことを聞いて僕はバス会社へ行ったのですが彼女が酔っていたといわれ(彼女はお酒を全く飲めません)全く相手にされませんでした。

そして今は警察に行き証拠となる服や下着などを提出している状況です。

みなさんにお聞きしたいのは

(1) これは強制わいせつですか?それとも強姦になるのでしょうか?

(2) バス会社も訴えることができるのでしょうか?

彼女にこんなことをした運転手にとても腹が立ちます!バス会社にも鼻で笑われたときもとても悔しかったです。

お金で彼女の心が癒えるとは思いませんが旅行でもショッピングでもなにか楽しいことしてもらい少しでも立ち直ってくれればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

(1)警察に聞いた方が正確だと・・・

(2)民事で訴える事は可能ですよ
 但し、結果がどうなるかは裁判を行わないとわかりません
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

強制わいせつ罪です。

まず、大事なことは、すぐ告訴することです。バス会社に行くのではなく、警察に行き、単なる被害届けではなく、告訴状を出すとよいでしょう。衣服に精液がついていれば証拠になります。
当時の状況を、日時、場所を特定し、正確に警察に伝えてください。なぜ、拒否できなかったかですね。
下記ページに強姦の告訴の例が出ていますので、ご参考に。

参考URL:http://kawac.com/htb2/past/htblog18.html#rape
    • 0
この回答へのお礼

真剣に答えてくださりありがとうございました(>_<)参考にさせていただきます。

単なる被害妄想だと思われます。

第一、バスの運転手は公務員ではありませんよ。また、民間のバス運転手は、終点に到着後、沢山の仕事がありますし、終点到着を待つ職員も大勢いますから、そんなバスの中で猥褻行為など有り得ません。何か別の事情がある筈なので、冷静に彼女の話を聞いてみてください。何を隠しているのかは問わないからと、優しく、そういう事態はあり得ないのだと諭して、彼女の真の目的、真から貴方に求めていることを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます。公務員じゃない→バスの運転手本人が公務員と言っていたそうなのでてっきり公務員かとおもってしまいました。。

終点に止まっている時間は11分だそうで僕も最初は信じられませんでしたが警察まで行っているので今は彼女を信じています。しかしあなた様のいうことも頭の中に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

罪状としては「強制猥褻」かと思いますが、警察に届けた時に説明されなかったのですか?

●バス会社も訴える
○公営バスもありますから路線バスの運転手が公務員であることもありますが、「会社」なら民営もしくは第三セクターでしょうからその場合は公務員ではないかもしれません。
会社を訴えることは可能ですが、業務時間中の犯罪であったとはいえ、会社の監督責任を問うのは厳しい状況下と思われます。

ただ他の回答にもありますが、全体的に話が不自然です。

●どこで降りればいいですか?
○降りる場所がわからないということは彼女さんはそのバス路線に初めて乗ったのでしょうか?
それも夜に?
さらに折り返すから、ということは降りる場所を通り過ぎたということで・・・・初めての場所なら外を気に、通り過ぎたらすぐ次のバス停で降りそうなものですが・・・・。

●終点についたら
○電気を消したバスがいつまでもそんなところに止まっていたらバス会社や周辺住民に怪しまれそうですが?
また彼女さんはその場からどうやって逃げ出した(家に戻った)のでしょう?
    • 0

君は何を言っているんだ?

性犯罪被害者が旅行やショッピングで気が紛れると本気で思っているのか?
家族以外の人と会うのも怖い、部屋を出るのも怖い、
彼氏であっても家族でさえも男が近寄る事が怖い。
そういう状態が続いて精神不安定な人間を街中に連れ出すのはただの拷問だよ。
旅行だってそう。
知らない場所で知らない人と会う事が性犯罪被害者にとってどれほど怖い事か。
年単位で時間が経ってある程度回復しているならともかく、
被害直後に旅行なんかしたいと思うわけがないだろう。

立ち直って欲しい?
本当に、何を言っているんだ君は?
心の傷は一生消えないんだよ。
ただ、痛かったり苦しかったりするのを我慢する事に慣れて
人前で作り笑いを浮かべるのに慣れるだけなんだよ。
立ち直って欲しいと願う人間の前で演技する事に慣れるだけなんだよ。
立ち直って欲しいと告げる事は、被害者を苦しめるだけの行為だろう。

本当に恋人が性犯罪被害者で心配しているとはとても思えない言動だ。
話自体がなんだか変だし釣りなんだろうとは思うけれど
こういうのはやめてほしい。
性犯罪被害者がうっかり見てしまったらそれだけで心の傷がえぐられるんだよ。
やっていい事と悪い事の違いくらい理解して下さい。
    • 0

(強制わいせつ)

第百七十六条 十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

上記の犯罪になります。
しかし、この行為で彼女が「負傷」をした場合は下記の犯罪となります。

(強制わいせつ等致死傷)
第百八十一条 第百七十六条若しくは第百七十八条第一項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2 第百七十七条若しくは第百七十八条第二項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は五年以上の懲役に処する。
3 第百七十八条の二の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は六年以上の懲役に処する。

会社の告訴ですが、民事訴訟でも「使用者責任」は問えますが、今回のケースでは会社への責任は問えない可能性があります。
責任を問うには、まずは犯罪の立件が先決になります。
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます。僕の文章ではほかの人から真剣じゃないのかもしれませんが僕は真剣です。ありがとうございました(>_<)