激凹みから立ち直る方法

生後まもない子供に脂肪腫があると小児外科で言われました。良性の腫瘍との事ですが赤ちゃんにでもできるものでしょうか?
(原因になるものってありますか?)
又、触診のみでの診察でしたが悪性腫瘍の事も考えるとキチンと検査をした方が良いでしょうか?
今後悪性に変化する事はあるのでしょうか?

ぜひ、詳しくご存じの方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

生後間もない赤ちゃんに脂肪腫ですか・・・ご心配のことと思います。


私は中学生のときにできまして、そのときは注射針で抜き取りました。
でも、脂肪腫の袋のようなものは残ってしまうんですね。
ですから、大人になってまたできてしまい、手術をして取り出しました。
私の場合は手首の関節で、骨のあいだに腫瘍が垂れ込んでしまい、ササッと取れる状態ではなかったため、全身麻酔をして、骨と骨のあいだから、腫瘍を掻き出すという状態でした。
それでも、肉と脂肪腫の組織との見分けは難しいらしく、少し余計に肉の部分まで切り取るんです。
そうしないと、脂肪腫の一部分でも取り残すと、またそれが大きくなってしまうんですね。
事実、私、3回も全身麻酔での手術を受けたのですが、また、同じところにでき始めているので、取っても無駄なのかしらと思う今日この頃なのですが。
で、その腫瘍ですが、私は取り出して組織検査してみないことには、良性か悪性か判断できないと言われたのですが、友人は「痛みがないのであれば、放っておいても大丈夫」と言われたそうで、良性のものが悪性に変わることはないようです。
できている場所によって、痛みが違いますよね。
関節にできていれば動かすところなので痛いですし、動かす分、脂肪腫も大きくなってしまい、さらに痛むので手術ということになる可能性があります。
ですが、平坦な部分で痛みを感じないのであれば、お医者さんも手術は勧めないと思います。
原因ははっきりわかっているものはないと言われました。
ただ、できやすい体質の人と、できにくい体質の人といますので、できやすい体質の人は何箇所も脂肪腫ができてしまったりすることもあります。
唇にできたりもするんですよ。
でも、お医者さんにもう一度、組織検査などしなくて大丈夫なのかどうかお聞きしてみて、不安を取り除いたほうがよさそうですね。
あまりご心配なさらなくて大丈夫だとは思いますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
痛みがない場合は良性の可能性が高いと聞いて少し安心できました。患者側の当然の権利だと思うのですが(病気に対しての不安を取り除く事)中々忙しくしている先生をみてしまうと質問等もできない情けない私です。
でもこんな不安を毎日かかえるならいっそ嫌な思いをしても病院に行って聞いて来た方が良いですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 09:28

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「脂肪腫は、一般にはどのような処置が行われているのでしょうか?」
このページの記載では小児では稀なようですね・・・?

http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
(良性軟部腫瘍)
「脂肪芽細胞腫」と言うのもあるのですね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/hifu/ …
    • good
    • 1

詳しいことはわかりませんが…。



小児外科で受信されたのですよね。詳しいことはそちらで相談されるのが一番だと思います。子供さんの体の状態や症状など一人ひとり違いますから…。


下のURLなど参考にならないでしょうか?

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3270
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、先生に聞くのが一番良いとは分かったいるのですが、先日の診察の時に聞き忘れてしまって。。。
URLも拝見させて頂きました。
様子を見てまた診察してもらいに行こうかと思います。
遅い時間にありがとうございます!

お礼日時:2003/08/31 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!