アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、明けましておめでとうございます。

☆ 人の長所が多く目につく人は幸せである。

これは僕の好きな松下幸之助氏の名言なんですが、

皆さんが・・・・・「 好きな名言や格言 」ってありませんか ?

もしございましたら、教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

今年も皆さんに多くの幸せがおとずれますように!!

A 回答 (22件中1~10件)

あけましておめでとうございます。

「好きな名言や格言」ですか…
 私の「好きな名言や格言」はタレントの高田淳次さんがあるテレビ番組で言っていた「女性のオッパイには希望が入っている」です。
 昔、ある番組の企画で小さい女の子が高田淳次さんへ「女の人のオッパイは何が入っているの?」と質問しての回答で、女の子は納得したような表情をしていたように思います。

ここからは余談です。
 東京観光ですが、多少のハプニングがあったもののほぼ予定通り終了し、プロフィールの画像は元に戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

masa-uさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

なんというか 新年早々オッパイの話とは・・・(笑)
>高田淳次さんがあるテレビ番組で言っていた「女性のオッパイには希望が入っている」です。
こんなことを言ってたのですか!? なんとも・・・。確かにって言えば変態扱いされそうなので・・。
ちっちゃい女の子が普通に疑問を持ったのでしょうね、まだ成長していないから、ちょっとそう思ったのでしょうね。子供が聞くので問題ないのですが、大人だと・・・ね。
旅行は無事に終わりましたか。苦労してましたからね、わがままですもんね。
また、お待ちしています。寒さもまだ続きますので、持病に気をつけて下さいね。
教えていただきありがとうございました。

明けましておめでとうございます。

格言かはわかりませんが、「いつもにこにこ現金払い」

私は昔からお金を借りるのは大嫌いです。(住宅ローンは20年以上残っていますが)
ですので、いつも現金払いです。大きいものを買うときは、貯めてから買います。
ただ、最近カードやお財布携帯の便利さに気付き(今頃かいっ!)、妻の目を盗んでちょっとだけ(千円程度)使ってバレてます。(笑)

逆に、人にお金を貸すのは好きです。少額ですが、何だか僅かな優越感。

今年最初の質問は早い締め切りでしたね。
いつものように、質問を見付けて保存しておいて、仕事が終わった後の空いた時間(介護職ですので、もちろん年末・年始は出勤)に回答しようと思い、長文をピコピコやって送信!
ってやったら、既に締め切り。(涙)

「今年にかける思い」

ある資格取得をこの場で高らかに宣言したのですが、「これは諦めろって神の、いや、エバのお告げだ」って2日で挫折する決心がつきました。(笑)
また別の思いを考えよ。

今年もよろしくお願い申しあげます。
    • 0
この回答へのお礼

hirokiさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日の質問ですか? しばらく待ってたのですが、さすがに正月なので活発ではなく・・申し訳ないです。
>「いつもにこにこ現金払い」 ← 僕もそうなんですよ。借金はもうこりごりのことがあったので。
>お財布携帯の便利さに気付き(今頃かいっ!) これ本当なんですか!? ちょっとそれは・・・。
>人にお金を貸すのは好きです これで僕はどれだけ裏切られたことか(笑 本音は泣いてます)
介護職なんでケアマネじゃないんですか? 大変ですよね、試験もあるし。 
挫折? わかりました。新たな目標を持って下さい。
また、お待ちしています、まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩されませんように。
教えていただきありがとうございました。

やっでみせ

言って聴かせて

させてみて

誉めてやらねば

人は動かじ

☆山本五十六☆
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、初めまして。明けましておめでとうございます。

あまりにも有名な山本五十六氏の名言ですね。これは社会人になった頃に叩き込まれたことで、良く上司の言っていた言葉で久しぶりに見る事が出来ました。
こういうのを実践していると、みんな人の心が動くと思いますよね。本当にいい言葉です。また、お待ちしています。今年が素晴らしい一年でありますように、教えていただきありがとうございました。

名言の話は前にしましたから特別ないのです。

松下幸之助さんはひとつひとつが名言であり明言ですね♪
自信を持って言い切ること。
それを齎す確たる背景があってこそですね(*^_^*)

シンジ君、あけおめ!ことよろ~♪
    • 0
この回答へのお礼

グゥちゃん、おはようございます。明けましておめでとうございます。

以前しました「好きな言葉」でグゥちゃんが松下幸之助氏の名言でベストだったと思います。
この松下幸之助氏の名言はあまりにも核心をついている事もあり、今までに感銘を受けたり納得する言葉が本当に多いと感じてます。 名言=明言!? 言葉になぜか一人一人に訴えるものを感じています。
たくさん好きな名言・格言は多いですよね。僕が言うのは迷言が多いのは言うまでもありませんが。
また、今年もどうぞよろしくお願いいたします。当分寒いので風邪をひいたりして、体調を崩しませんように!! 教えていただきありがとうございました。 ところで・・・何かありましたか!?

あけまして、ごめんなさい。

バカボンパパの「これでいいのだ」ですかね。
怠けて「これでいいのだ」は駄目ですが、バカボンパパのように「人事を尽くして」最後に言う「これでいいのだ」は素晴らしい名言だと思います。

では、今年もごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

walktkdさま、おはようございます。明けましておめでとうございます。

バカボンの「これでいいのだ」・・・人事を尽くして天命を待つ・・結果、「これでいいのだ」
こういう事なのでしょうね。何も努力もせず結果はついて来ないと感じています。
一生懸命してきた事が実を結ぶ、こうあって欲しいですね。これでいいのだ・・・妙に納得します。
また、お待ちしています、今年一年が素晴らしい一年でありますように、また、しばらく寒さも続きますので、体調を崩したりされませんように!! 教えていただきありがとうございました。

十年一剣を磨く!という諺ですね。

何事も十年は、やらないと、駄目ですから。
あとは、元マラソンランナーの高橋尚子さんが座右の銘にしている、
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ!やがて大きな、花が咲く!」
ですね。この格言は、感動しました!!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、初めまして。

内容の深い四字熟語であり、いい内容ですね。さっき調べました。

十年一剣 意味
長い間、武術の修練を積むこと。また、武術の修練を積み、力を発揮する機会を待つこと。十年の間ひと振りの剣を磨く意から。▽「十年、一剣を磨みがく」の略。

石の上にも三年とありますし、何事も我慢し耐えて、努力してこそ大成するものですよね。

次の座右の銘なんですが、いい名言ですね、本当に考えさせられました。
あのマラソンランナーの高橋尚子さんもこういう思いを常に心に持ち、日々精進をされたのでしょうね。
本当にいい名言です。
また、お待ちしています、今年一年が素晴らしい年でありますように!! 寒さも当分続きます。
体調を崩されませんように、教えていただきありがとうございました。

さんま師匠の「人生、生きているだけで丸儲け」です。

• 0
この回答へのお礼

sonotさま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

これはまた・・もしかしたら、いまるちゃんの名前をつける時のことではないですか・・・!?
確かそう記憶しているのですが。改めて聞くと妙に納得するさんまさんの名言ですよね。
「人生、生きているだけで丸儲け」僕自身は・・損ばかりしていますが(笑)
また、お待ちしています、風も冷たい毎日ですから、体調を崩したりされませんように!!
今年も素晴らしい一年でありますように、教えていただきありがとうございました。

謹賀新年・・・!

↓・・・が好き!
觀物察己・・・!(物を観て己を察す)(程伊川)
    • 0
この回答へのお礼

Ae610さま、おはようございます、早速回答下さいましたね。

何か難しいと思い調べましたが、中国の儒学者なんですね、「ていいせん」って読むのですね。
初めてです、こういう難しい言葉は。資料を見つけましたが・・・
程伊川(ていいせん)
中国の北宋時代の儒学者。1033-1107年。
名は頤で字を正叔、河南伊水の上に居たので人々は伊川先生と呼んだ。
また、兄の程明道と共に二程子とも尊称される。

>觀物察己・・・!(物を観て己を察す)・・実に難しいです。ずっと考えて来ましたが・・。
僕にはこういう悟り?にも似た心境のようにはまだまだですね。
また、お待ちしています、今年がAe610さまにとって素晴らしい一年でありますように。
風も冷たいので体調を崩されませんように!! 教えていただきありがとうございました。

「人の長所が多く目につく人は幸せである」…

どちらかというと短所の方がより多く目につく私には耳の痛い言葉です(笑)
でも納得させられますね。

好きな言葉は
「千里の道も一歩から」
「ローマは1日にして成らず」などです。
何事も修得するのに時間がかかるタイプなので、こういう言葉には励まされますね。
    • 0
この回答へのお礼

docomof08さま、明けましておめでとうございます。少しはゆっくり出来ましたか?

>どちらかというと短所の方がより多く目につく私には耳の痛い言葉です(笑) 
あの・・・名言で質問したことには決して他意はございませんので(笑) ご理解下さいね。
>「千里の道も一歩から」「ローマは1日にして成らず」
どちらも良く聞く名言ですよね。何事もまずその一歩からですからね。勇気を持ってまず一歩だと思いますね。そこからすべてがスタートしているのでは無いでしょうか!日々の積み重ねですよね。
西川きよし師匠の「小さなことからコツコツと」これも好きな名言です。
今年も何しようかと考えています(笑)。これが迷うんですよね~
また、お待ちしています、docomof08さまにとって輝ける素晴らしい一年でありますように!!
教えていただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

「なせばなる(以下略)」でしょうか。自分を励ますためによく使います(笑)

去年はならなかった(いろいろ)ですが、今年こそは!と、信じて頑張りたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

iks1974さま、明けましておめでとうございます。少しはこの間でゆっくり出来ましたか?

「なせばなる」・・・これがなかなか僕には出来ないんですよね~いつも途中で挫折してますから(笑)
今年はそしたら、ご家族に言われている「あれ」ですか!? でも・・あせらずに!!
今年も何に挑戦しようかと考えたりはしていたのですが。今年の目標は色々あるんでしょうね。
また、お待ちしています、iks1974さまにとって目標達成し充実した一年となりますように!!
教えていただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。