アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前も質問がでていた表題の件ですが、
http://okwave.jp/qa/q229384.html
回答くださった方がしめしていただいたURLの有効期限が切れてしまっていたため、
再度質問させてください。

pros and cons は何の略なのでしょうか?学生時代のディベートの授業で習った気がするのですが、
思い出せません・・・

ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

日本語で一番当てはまるのは、「賛否」という訳語ですね。



なにかディベートやって、どっちが正しいか、決をとったんでしょうか。

議会とかでも使われてますね。
    • good
    • 2

 リンクが期限切れないよう、「プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998」を貼り貼りです。

以下のように説明されてますね。

pro
[副][前]《ラテン語》(…に)賛成して(⇔con).
━ [名](複 ~s)
1 支持者;賛成者.
2 賛成論;賛成理由;賛成投票
the ~s and cons of...  …についての賛否; …のよし悪し.
語源 ラテン語pro(oは上にバー付いてます)(味方して)

 こっちは「New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998」を貼り貼り。

con
━ 【副】
反対して
pro and con ⇒pro3.
━ 【名】
【C】 [通例複数形で]反対, 反対論(者), 反対投票(者)
the pros and cons ⇒pro3.
語源
ラテン語 contra ‘against' の略

 ということで、#1様の仰る通り、略語ではなく、これらはフルスペルです。

以下、余談ですが・

「New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998」より貼り貼りです。

pro, pro-
━ 【接頭】
I
1 …の代わり(に), 副…
procathedral 大聖堂代用の教会.
pronoun 代名詞.
2 …賛成の, …ひいきの (⇔anti-)
pro-American アメリカびいきの.
progovernment 政府支持の.
II/proH, prə [ラテン派生語の接頭辞として]
1 「出す」
produce.
2 「前へ」
proceed.
3 「前」
profane.
4 「代わり」
proconsul.
5 「公に」
proclaim.
6 「に応じて」
proportion.
7 「の代わり」
proverb.

contra-
━ 【接頭】
「逆[反, 抗]…(against, contrary)」「〔楽〕 普通の低音 (bass) より1[2]オクターブ低い」などの意.
語源
ラテン語 ‘against' の意

 英語はラテン語由来も多いですが、そもそも外来語をどんどん取り入れて今の語彙をもっていますね。i.e.と書いてthat isなんて読みますが、これもラテン語のid estですし。
 野菜の「おくら」がアフリカ由来の英語だと知ったときはびっくりでした。和食によく使うし、てっきり日本原産の野菜と思ってました(^^;。
    • good
    • 4

これはもともと略語ではなく、ラテン語を語源とする単語です。


“pro” は英語で “for” の意味を持つ “prō” であり、“con” は英語で “against” の意味を持つ “contrā” が語源です。
それに複数形を現す “-s” を伴い、“pros and cons” という使われ方をしています。

参考
http://dictionary.reference.com/browse/Pros%20an …
http://www.merriam-webster.com/dictionary/pro
http://www.merriam-webster.com/dictionary/cons

ただ、『略語である』 と言っている人もいないわけではなく、“productive” と “contrary” であったり、“proposal” と “contrapositive” であったり。。。いろんな略を考える人がいるみたいです。

でも、完全に間違っているわけではないとは思います。
なぜなら、英語はラテン語を語源としている単語が多いですよね。
特に、接頭辞のつく単語はラテン語を語源としています。
辞書を読まれたら納得されると思うのですが、接頭辞である “pro-” の付いた語はポジティブな意味を持つことが多く、反対に、接頭辞である “contra-” の付いた語はネガティブな意味を持っています。

ご参考まで。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!