アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男です。

最近5年付き合った彼女と別れました。

理由は、彼女と私が、依存症と共依存の関係に近く、疲れてしまったから。

でも、彼女と別れてからも、「心に傷を負った」女性にばかり、「守ってあげたい。必要とされたい」と思って惹かれてしまいます。

昔から自分に自信がなく、人を助けることでしか自分の「存在意義」を出すことができませんでした。

それがほどほどなら良い人でいいんですが…元カノの時は、精神疾患だった彼女の全てを受け止め、何を言われても何をやられても側に居続けてしまいました。
それでも、こんな自分を必要としてくれるのは彼女だけ。いつしか、いっしょに死んでって言われても苦じゃないくらい病んでました。

でも、ふとこの関係はおかしいと思い、意を決して別れたんですが…今でも、彼女を助けて自分の気持ちを満たしたいって思いが心のどこかにあります。

彼女から連絡がまだ来ますし…

こんな自分が怖いです。

今後本当に、人をちゃんと心から愛することができるのか…

支離滅裂ですみません…どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

お願いします。

A 回答 (2件)

始めまして。

お気持ちお察しします。

○別れた理由が依存症と共依存の関係に近く、疲れてしまったから。

○でも、彼女(彼)と別れてからも、「心に傷を負った」女性(男性)にばかり、
「守ってあげたい。必要とされたい」と思って惹かれてしまう。

○自分に自信がなく、人を助けることでしか自分の「存在意義」を出す事が出来ないと感じている。

○精神疾患だった彼女(彼)の全てを受け止め、何を言われても何をやられても、側に居続ける。

○こんな自分を必要としてくれるのは彼女(彼)だけ。
いつしか、いっしょに死んでって言われても苦じゃないくらい病んた。

○別れたけど、今でも、彼女(彼)を助けて自分の気持ちを満たしたいって思いが心のどこかにある。

○彼女(彼)から連絡がまだ来る。

まさに、質問者様の状態は、私と元彼との関係でした。

私もこの関係が可笑しいと気が付いたのですが、中々、そこから脱却する事が出来ず、
10年以上の歳月を費やし、結局、それぞれが互いの病気を治し、早期に社会復帰をし、
子供を作り、家庭を築く機会も失ってしまいました。

時は既に遅しですが、子供が作れなくなった時点で、
「依存、共依存」について、インターネットや心理学の本、精神医学等で真剣に学び、それが、

1)依存・共依存の関係に陥る場合、片方だけでなく、
その両方が心理的、精神的な問題を抱えているケースが多い事。

2)依存・共依存の関係はお互いの心理状態、精神状態を更に悪化させ、破滅に向かわせる事。

3)依存・共依存の関係から、立ち直る為には、きっぱりとお互いの関係を断ち切る事が必要な事。

を知り、断腸の思いで、彼との別れを決意しました。

質問者様はまだ、お若いです。
優しい心を持った質問者様がお互いの自律と自立の為に今の関係を断ち切り、
お互いが幸せになる事を願って、行動すれば、
きっと、近い将来、お互いに良い人が現れ、幸せになれると思います。
お辛いでしょうが、そう信じて、行動される事が望ましいと思います。

今は便利な時代で、自分が求める情報はたいてい、インターネットで収集する事が可能です。
一度、質問者様も、依存・共依存について、ご自分で調べられて、
彼女と、ご自分の幸せの為に、今後の解決策をお考えになられたら良いと思います。

人生は長いようで、とても短いです。前向きな姿勢で、悔いのない人生にしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです☆ありがとうございました。

質問者様のお力になれるかどうかは判りませんが…

基本的に貴方は「誰かの助けになりたい」と言う欲求があるのは明白(ソレのみが自己を自己認識出来る唯一の方法と思っていらっしゃる)
したがって『助けを必要としていない』異性に対しては興味が湧かない。のだと思います。
詰まる所、貴方は「貴方の助けを必要としている人」なら誰でも良い。と言う事なのか?
と、自問自答しているのだと思います。
ココまでは別に何の問題も無いのですが…
現在の我が国の法や通念上では複数人に対して恋愛関係を持つ事は著しく非社会的と言う事になります。
『己の助けを必要とする人』全てに「愛の手」を差し伸べる事は相手が異性である以上、上記の事態に陥ってしまいがちです。

訳の判らない事をグダグダ書きましたが、
結論として「貴方の欲望に対して実際は実力不足」と言う事です。
貴方の真の望みは『彼女の助けとなり、彼女を正常な状態(?)に導き、その上で彼女と結ばれる』と言う事にあるのと思いますが…
結果:彼女と一緒にいるだけでは彼女を正常な状態に導く事が出来ない事が判った。&どんなに貴方的には頑張っても彼女と結ばれる事が粗不可能と悟ってしまった。故に別れた。

なので、
>今後本当に、人をちゃんと心から愛することができるのか…
と言う心配に対する答えは…
貴方自身が『彼女を助け、正常な状態に導ける力量を備える』と言う
言わば【自己研鑽】が必要になってくる訳です。

偉そうに言わせて貰えば
「男は鉄と同じ、『打たれ続けてコソ』鋼の如く強くなる」
逃げてちゃダメって事っすョ d(-_☆)キラリ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。