プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高年式の中古車で修理なし車検つきなのに相場より安い車って何か注意する点てありますか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

安い理由がかならずあるはずですので、それをお聞きしたほうが良いかと思います。

車自体に問題がないとしても、はやく換金したいとか、その車の中で何かがあったとか...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。やはり 新車が一番かな。

確か・・・

修理無しというのはあくまでも「修理が無い」という事ですが、部品の交換は「修理無し」にはあたらなかったと思います。
例えば事故車だとしても部品を交換していれば「修理無し」になったのではないですかね。
相場より異常に安い場合はほとんどが事故車だったと聞いた事があります。

あと高年式だと消耗品の劣化というのも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

「修理なし」がどこまで信用できかにもよりますが・・・。

そこらへんは実車を見て確認して方がいいでしょう。
例えば・・フェンダーをぶつけて板金塗装修理した位では「事故車」とはなりませんから。

高年式で相場より格安になる要因としては多走行、金融流れ車、などがありますね。

自分で確認するならボンネット内の車体番号、プレート、ボルトの頭に傷があるか・・
メーター距離とシートのヘタリやタイヤの減りが一致するか・・・などですね。

車屋さんに突っ込んで聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自動車としての機能に衰えがある場合。

例えば、過走行車であるとか、要修理部位があるとか。

または、超不人気車って事も考えられますね。

その中古車は値段相応の機能しか持っていないと思います。
ノントラブルに近い状態で乗りたいのであれば、相場に沿ったクルマ探しをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ボンネットを開けてみると、フレームの色がどこか違っていたりするのは、事故車の可能性があります。

また素人に判り難い(プロでも)のは2個一(にこいち)と呼ばれるもので、前がクラッシュした車の後ろ半分と、後ろがクラッシュした車の前半分を繋ぎ合わせたものがあります。(高い技術を要しますので、国産外車を問わず、高級車で無いと割に合わないそうです)

あとは車体ナンバーの刻印の並び方が不自然でないか?
等いろいろありますが、、、

たんに手入れが悪く、塗装の状態が新しいとは言えないもの。(洗車傷の多すぎるもの等)

展示車流れで程度のいい物もあるのは事実です。(これらはディーラーで訳あり車などとして安く新車で売られていますが、売れ残ることもあるみたいです)
    • 0
この回答へのお礼

現車を見ているかどうかは分かりませんが理由は既出の意見の通りだと思います。

私の知っている他の可能性としては
1・台風、洪水等の水没車で内外装の痛みが激しい
2・1以外の理由の内装の痛みが激しい
3・雑誌で見ているだけなら判断できない外観悪さ
4・お店が知り合いから受けた委託販売
5・競技車やヤンキー車からのノーマル戻し
6・ヤの付く方達がからむの借金のカタ
7・実は表示されているグレードが現車と間違って記載されている
8・または低グレードなのに上級グレード仕様に改造
9・科学では実証されない現象が起きる(実際にそういう車を売っているところがありましたw)
10・店がその車の価値を知らない
とまあ少し笑える理由もあります

私がそういう車を見に行く時は目的の車と違う車を見ながら目的の車を最初は興味がないふりをして暫く見て回ってから
「あの車やけに安いけどどうなの?」って訊きます
その車の事を訊くまでに色々話を聴いているでしょうからその車だけやけに薦めるようであれば私は買いません
程度のいい車を揃えているのなら一つの車だけ薦めるのはかえって怪しく感じるからです

参考にならないでしょうけどこういうこともあるんだとだけ覚えておいてくださいw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。やはり新車がいいのかな。