推しミネラルウォーターはありますか?

はじめまして。海外でシスアド見習いをしているものです。

今日みなさんにお聞きしたいのは、自社ネットワークのマッピング方法に関してです。
ここで言うマッピングというのは、ルーター、スイッチ、各サーバー軍がどのサブネットマスク下においてどのように関連しているのかなどの関係性を示すものです。

しかし自分はハードウェア関係の知識がほとんどないために、どのようにして手をつけていいのか分からずにおります。
ほぼすべてのサーバーに対してはアクセス権を持っておりますが、それぞれがどのようにして関連しているのかを調べる方法がわかりません。

インターネットを調べていましたら、「arp」コマンドで地道にMACを比較して…とありましたが、100機を軽く越えるネットワークのマッピングをするのは現実的ではありません。
スイッチなどだけでもどのようなホストに繋がっているのか知りたいのですが、ライブサーバーであるために、もし間違ってしまったらと思うと手を出せずにおります。

申し訳ありませんが、どなたかいい方法があったら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その手のソフトを購入する(結構高価です)


目視

どちらかしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ネットワークをマッピングできるようなツールはないのですね・・・。
個人的には自分がアクセスしているバックグラウンドでアクセスしたホストを記録してくれるようなものを理想としていたのですが、なかなか難しいのですね。

ご回答ありがとうございました。
目視でがんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/01/06 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!