アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラボでOCしていると明言している製品がありますが、768Hzの物を買って1024Hzにオーバークロックしたら安くグラボを買えると思うのですがどうでしょうか?
GTX-460の768Hzの物をOCして1024Hzにオーバークロックしてみたいのですが。
OC設定はnVidiaのツールで行う予定です。
回答は出来れば環境がどうだのではなく768Hzの物をOCするという話だけにしてください。
PC本体のスペックは460の動作は全く問題ありません。

A 回答 (3件)

最初に、GTX460の768と1024はクロックでは無くて搭載されているメモリー量です


768MB版と1GB版です

http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100711 …

上記のところを見てください
GTX460の768MBと1GB版はクロックは全て同じで
ROP数24基から32基になっていますし、メモリーインターフェイスが
192bitから256bitになっています
消費電力は10Wぐらい増えていますね

一部の機能を内部で無効化していますので768MB版を買っても
1GB版には出来ないですし、オーバークロックしたところで
768MB版が1GB版の性能になることは無いですよ

オーバークロック版のGTX460も販売されていますけれど
グラフィックボードを製造しているメーカーでグラフィックチップを選別して
高クロックで動作する物で製造したりしています

通常のグラフィックボードを購入してオーバークロックで動作させるとの考えは
実際に購入して動作するかしないか賭けになります
そんなに簡単にオーバークロックで動作するのであれば
値段が高いオーバークロック版のGTX460を購入する必要性が少なくなりますね

それに、新品でもオーバークロックをした時点で保証は一切無くなりますので
壊れても自分の責任と諦めてください

オーバークロックさせると使用電力が増え発熱量も増えますので
最初から付いているグラフィックボードクーラーでは熱暴走する可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MB、GBとHzを間違えました。
寝る前に単位を間違えた事に気がつきましたがそのまま寝てしまいました。
大変失礼しました。

>オーバークロックさせると使用電力が増え発熱量も増えますので
最初から付いているグラフィックボードクーラーでは熱暴走する可能性があります

止めておきます。

お礼日時:2011/01/06 07:15

OCする場所はシェーダクロックとコアクロックになります。


その数字はHzではなくてMBとGですね。
768MBと1Gこれはメモリの容量になります。

768MB版のGTX460と1GのGTX460はメモリバス幅が異なっているので性能的には1Gの方が上になりますね。
同じようにOCした場合768MBは1G版に勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MB、GBとHzを間違えました。
寝る前に単位を間違えた事に気がつきましたがそのまま寝てしまいました。
大変失礼しました。

>同じようにOCした場合768MBは1G版に勝てません。

止めておきます。

お礼日時:2011/01/06 07:12

>768Hzの物を買って1024Hzにオーバークロックしたら安くグラボを買えると思うのですがどうでしょうか?


勘違いしているのか、単位がたまたま間違っているのかわかりませんが、
768、1024は普通に考えるとメモリ搭載量
コアクロック 675MHz
シェーダクロック1350MHz
でどちらも同じ

耐久性を考えないなら可能

参考
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/12/g …

>OC設定はnVidiaのツールで行う予定です。
ntuneなら、相性がわるいグラボもあるのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MB、GBとHzを間違えました。
寝る前に単位を間違えた事に気がつきましたがそのまま寝てしまいました。
大変失礼しました。

>耐久性を考えないなら可能

止めておきます。

お礼日時:2011/01/06 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!