アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画のDVDなどの音を良くしたいので、ドルビーデジタル対応の機器を揃えたいですが、5.1ch、3.1ch、2.1ch、2chなどたくさんあるようでどれが良いかわかりません。値段もそれほど高くなく音もそこそこ良く聞こえるものでお奨めはどれでしょうか?

A 回答 (4件)

0.1の表示はベース型スピーカーです。

ですから、5.1の場合は5コ+6個めとして、ベーススピーカーです。2.1も、同じ考えで、2個+ベーススピーカーです。

お部屋がそれなりに、広くて、フロント、リア、それぞれで、4こ、が、部屋の隅におけるならおーけーです。センターはテレビの前に、ベースはテレビの脇にでも、置けばよいでしょう。

お値段はできれば、3万円代、5-6万円、位のものを選べば、音量、音質といい、納得できるものを選べると思います。それ以下の早めた方がよいでしょう。スタンドつきなら、設定が楽です。

それぞれ、耳の高さに設定がべすとですよ。センターとベースは耳の高さじゃなくてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 16:52

チャンネル数が多いほど音の飛んでくる方向が増えます。


また、0.1chは重低音専門のスーパーウーハー(ウーハー)です。
2chなら前からだけ
2.1chなら前(ステレオ)+ウーハー
3.1chなら前(ステレオ)+センター(中心)+ウーハー
5.1chなら前(ステレオ)+センター(中心)+リア(ステレオ)+ウーハー
となり、後ろからも音が飛んできます。
ヘリ、車、足音が映像で後ろから来れば音も後ろから来ます。
ただし、音声が必ず5.1chでなければなりません。
ステレオ(2.0ch)でのみしか収録されていないDVDでは5.1chの音響効果は無理と言うことです。
アンプなどで擬似的に拡張することは出来ますが最初から5.1chでは無いのでその差は出ます。

国内メーカーのものでAVアンプ+スピーカーか専用のアンプとスピーカーがセットになった
サラウンドセットがおすすめです。
安い海外製品は止めたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 16:53

どれが良いのかと言われたら勿論5.1chです。


センター、フロント左、右、リア左、右で都合5つに加え重低音用のサブウーファーを0.1とカウントするので5.1です。(他も基本は同じ)最近は7.1ch以上もあります。
低音は指向性が殆ど無いためサブウーファーは何処に置いても大丈夫です。
値段が最重要なら逆になります。
2.1chは5.1chにしたくても部屋が狭いとか設置する場所が無いとかの理由で擬似的に後ろからも聞こえるように設計されています。
3.1chも同じです。
音に関しては個人の好みの問題なのでお勧めというものはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 16:54

直前の質問の回答に無反応なのは何故?


ちゃんと締めてから次の質問しましょ。
つーか、同じ質問だよな・・・

この回答への補足

>つーか、同じ質問だよな・・・

どこが??????
文章読む能力ありますか???
前のはどれぐらい費用かかるかの質問で、今回はたくさんある中のどれが良いか聞いてるんだろ?
あなたのような荒らしは非常に迷惑です。ちゃんと読んでから回答しましょ

補足日時:2011/01/06 16:59
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!