アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良から栃木に行く高速道路のルートを教えてください。
雪道や渋滞は極力避けたいのですが…
ETCつけています。
休日特割による渋滞ってどの程度でしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

やはり定番は名阪国道→亀山IC→伊勢湾岸道→(豊田JC)→東名→首都高(別料金)→東北道が、初心者でも安心して走れるルートだと思います。

また東名阪を名古屋市内まで行って、名古屋高速(別料金)経由で東名・中央道か、伊勢湾岸をそのまま直進し、東海環状→(土岐JC)→中央道→(岡谷JC)→長野道→(千曲JC)→上信越道→(藤岡JC)→関越道→(高崎JC)→北関東道→桐生IC~下道(293号線)~佐野田沼IC→(岩舟JC)→東北道は冬季はチェーン規制が頻繁にあるので、冬以外ならややこしい首都高を走らなくて済むのでお薦めルートです。一度下道に降りなければなりませんが、一般道部分も短いので意外と早く行けます。ナビに全面的に頼らず、予め地図を見て頭に入れておくとわかりやすいと思います。渋滞は連休やその時々によって違うので、ここではどのくらいかかるとかはわからないでしょう。また首都高の渋滞も時間帯やルートによってまちまちですし、事故があったらお手上げです。普通の土日ならまだいいですが、次の3連休はあちこちで渋滞すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。
走行予定時期は1月末です。、田舎者の故、首都高が心配なのです…。
時期的に氷雪も心配で…。
西日本なら長距離高速運転は経験あるんですけど。
定番コースを行ってみようと思います。
ちなみにナビはつけていません。道路地図が頼りです。
夏場などに長野経由を利用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 11:08

東北道の岩槻あたりまでよく行く奈良県民です。



最速、最安のルートは
・天理から名阪国道
・亀山から東名阪・伊勢湾岸道・東海環状道(遠回りですが)・
 中央道・首都高・東北道です。

中央道を使うのは空いているからペースをあげられるからですが、
雪道を避けたいなら、伊勢湾岸道から東名・首都高と行くとよいでしょう。
こちらは東名に入ると常時トラックで混雑しています。

休日割引で東名阪がかなり混みます。
四日市あたりで普通に10キロくらいの渋滞があり、
東名へのJCT周辺でも混みあいます。

東京近辺では時間帯により混みます。
夕方はかなり渋滞が発生するので、
奈良を早朝に出て、東京を3時くらいまでに抜けるようにすると
比較的スムーズに抜けることができます。
(そうすれば名古屋圏の渋滞もましですし)

首都高は新宿方面から抜けると新しくできたトンネルで
わりとスムーズに抜けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日特割だと渋滞がすさまじいと聞いたので、平日深夜割を使おうかとも思っていますが、路面凍結なんかも心配で…。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!