プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には好きな人がいます。事情があり、振り向いてくれるのは難しい状況です。
苦しいのは、自分の方を向いてほしいとか、付き合ってほしいとか、自分の欲求にしたがってほしいからなんですよね。
もちろん完璧な人間なんていないから、とくに男女間では色々な要求が出てしまうのは当たり前です。
本当は連絡を絶つのが一番なんでしょうが、人間として大好きなのでそんなことはしたくないんです。
相手のありのまま(私に振り向くことはないということ)を認めて、自分の人生のレールにダブらせないように、相手の状況を普通に眺めていられるようになりたいなぁと。

体の関係も持ちたくなってしょうがない時もありますが、それだけは…してはいけないし、したくない。この辺は私の主観なんですが、すきだからしたいという訳じゃなく、もちろん好きですが、うまくいえないけど昔の同級生だけじゃない懐かしい感情があるので、大切にしたいんです。

友人としてながくコミニュケーションを取っていきたい。
なんか弟みたいな感じなんです。

だから何も望まずに、何があっても『あ~そうなのね』という感じで消化していければと思っています。

ここでよく既婚者を好きになってどうやって諦めたら~という質問があり、ほとんどの回答者さんは、連絡も絶てって意見が多く、それが一番シンプルな意見なんだろうな…と読んでいましたが。

私の場合は、体の関係がないのと、しょっちゅう会える訳でもないのでまだ苦しみは浅いかなと思っています。

相手に自分の欲求を向けずにありのままを見ていくことができたら、かなり自分でも成長できると思うんです。
私は出来るようになったよ!って方、最中だけどなかなか…って方も色々意見もらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

あのね…連絡を断てば解決できる関係なんて、私に言わせりゃ「そんな程度」なんだよ。

人間的な成長なんて、むしろマイナス方向だと思う。
だって山越えてないんだもん。
登ろうとして、登頂できないで、降りるだけだろ?。
勇気ある撤退とか言うけど、それは「登るだけの力量が無かった」だけなんだよね。
本当に純粋に好きなら、相手の家庭を壊してでも成し遂げたいと思うのが普通だし、好きな気持ちは止められるもんじゃないと思う。
身体の関係もありだと思ってる。

…これが「前提」ね。
ここからが現実に移行していくんだけど、自分が相手の環境を壊さない、っていう気持ちが果たして「愛」なのかどうか?でしょ?。
相手だって人間だからさ、告白されて心が動かないわけなんか無い。
でも、やはり「それでも自身の環境を大事にしたい」か、それとも新たな道を進みたいかは、当人の判断如何になるじゃない。

つまり「誰かの気持ちが動いたら」そのときにもう「恋は始まってるんだ!」って認識して欲しい。
好かれたほうも、その気持ちにこたえる義務はちゃんとあるんだ。
逃げられないし、逃げちゃ行けない。
だからこそ、自分が勝手に自分の気持ちを曲げるって事が、意味が無い事だって言うのわかるかな?。
曲げないで告白はするんだ。
黙っていれば事は済む、というのは「犠牲」でしかない。
犠牲は自己満足しか生まないよ。

悩むなら、ともに悩むべきだ。
そこから導き出される答えのほうが、ずっと人生を深くしてくれる。
自分たちが強くなれる。
私は別に不倫を賛成だと言ってるわけじゃないけど、人間どうしの意思疎通は話すことしか始まらない以上、それは逃げちゃ行けないことだと信じてる。

戦ってよ、課題と。
結果なんて、進んでいかなきゃわからないよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黙っていれば事は済むと思ってるのは犠牲…という言葉、確かにそうかもしれません。

全身でぶつかる勇気もないんですよ。
でもできるならぶつかってみたいです。

逃げることでは何も解決しないですもんね。

再度の回答でごめんなさい。

知らなかったほうが楽だったのにと思う気持ち、同じです。
むかし恩師にすすめられた下の本に、無償の愛について書かれていたように思います。
親の愛とどうちがうのかなと思ったりします。参考になればうれしいです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%A9 …
    • 0

質問者様の気持ち、よくわかります。

私も今、質問者様とほぼ同じ状態です。私のほうがちょっと進んだ関係になっていますが…。

頭の中で考える理性的なこと、それとは反対に心の奥底の感情、体が欲していることが相反してしまいます。
私もとても苦しくて苦しくて辛いです。

回答になっていませんが、質問者様と同じ思いをしているのでつい書き込みをしてしまいました。

やはり、時が経つのを待つしかないと思いますがそれも辛いですよね。
魂の修行と思って日々苦しみと向き合うしかないのかな…。

お互いに早く、平穏な気持ちに戻れますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い辛いですね。
卒業してからも気になってた人でもあり、何でよりにもよってこの人と知り合っちゃたんだろう…と。

なにか課題があるんでしょうね。今の私に思いつくものといえば、無償の愛しかないんです…

お気持ちや、これから先どうしたいかということ・・・とてもよくわかります。

もしかしたら恋を超えて愛に移っていこうとされているのかな。

それってとても忍耐が必要とされる、時には寂しくなったりたまらなくなる行為ですよね。
でも質問者様は前向きに、自分でそうしようとされているんですね。えらいなぁと思います。私はそれができているという自信は今のところありませんが、やってみる価値はあるかなと思っています。長い時間がともなうものですし、途中で自分の気持ちが変わることもあるかもしれませんけれども。

でもそう思えた自分がいたってこと、ある意味とても幸せだって思いませんか?わたしは思いたいです。そう思わせてくれた相手にも感謝しています。

そういう気持ちだけで満足する方法、わたしも聞きたいです。(笑)
できるとしたら、私もがんばって輝いて素敵になっていくから、あなたも輝いてね!と心の中で応援することでしょうか。あとは相手だけを見るのじゃなくて、たくさんの人を見たりすると、彼の良さも違って見えたり、思いが続く気がします。趣味や、他に興味をもてることに集中するのもいいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何年も好きな人が出来なくて、今になって寂しかったんだなぁ…と思い返していて、やっと出来た好きな人が既婚者って…

正直、神様が嫌がらせしてるんじゃないかと思うほど落ち込みました。
仕事や人生もうまく立ち回れなくて、自分なりに不器用ながら悩みをたくさん抱えながら頑張って生きてきたつもりでしたが、私の一番弱いところを攻撃された感じでした。

出会って好きになってしまったのは今さらどうすることも出来ないので、何も望まない自分になるしか、この苦しみから抜ける方法がなくて…。

正直、本当に苦しいです。
早く楽になりたいです…

〈自分の欲求を向けず、ありのままを見ていくことができたら・・・

それは人間の最高到達点でしょう。

自分の中で、絶対にそうなるんだと強く思わなければ難しいんじゃないですか。
相手の方とどうなるかは分かりませんが、そういう風に悩んだ自分を誇りに思うことです。
その気持ちを大事にして下さい。
あなたは、もう成長し始めたんです。

あなたの素晴らしい人生を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは成長できてるんでしょうかね。

私はただ早く楽になりたいだけで、それには相手に何も望まない自分になるしかないと思ってて。

逃げなのかもしれないと考えてました。