プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは


先日お正月休みで兵庫のお友達のところに遊びに行ってきました


関西圏は初だったのでとても楽しかったのですが、スーツケースを駅のコィンロッカーに預けるのに、コィンロッカーに


御座候の横にもコィンロッカーあります


と書いてあり ねぇこれなんて読むの?と聞いたら


あはは(*^_^*)ござそうろうやで♪と教えてくれました


御座候横のコィンロッカーにむかうと、なんと大判焼きではありませんか!
いやまぁ関西ではずいぶん立派な名前だなぁとびっくりしました



○○ちゃん向こうで(彼女が今は都内に住んでいるので)これ(大判焼き)なんて呼んでるの?



向こうでよんだ事はなぃけども(笑)(食べないから)回転焼きが標準語やと思ってるけど?


って言ってましたが、回転焼きもあんまり馴染みがありません やっぱり大判焼きって感じ!



あんなお菓子でも地域性があっておもしろぃと思いました 皆さんの地域では大判焼きはなんてお名前ですかー?(*^□^*)


地域も教えてくださぃなー

A 回答 (6件)

私は回転焼きが大阪限定だと思ってました。


「ジャリん子チエ」では回転焼きなので。
私は近畿で天輪(てんりん=太陽)焼きです。
岐阜では満月焼きというそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます^^

じゃりん子チエ。。。(謎)


近畿では天輪焼きっていうんですね~ 確かに、太陽のようなお菓子ですよね!
満月も納得だ~
天輪焼きだとちょっと高貴な感じがしました

お礼日時:2011/01/08 19:30

関東地方では「今川焼」が一般的です。


現在居住してる茨城県西部の一部では「じまん焼き」と言う地区もあります。
福島県会津地方出身の母親は「たいこ焼き」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます


そぅそぅ、今川焼 だ  思い出せなくて~ もいっこ呼び方あったよなぁと
私は茨城の県央在住なんですが!こちらのほぅは大判焼き又は今川焼きです
じまん焼きは初めて聞きました~^^

お礼日時:2011/01/08 19:32

私の父親は岐阜県出身ですが、


「たいこ焼き」って言ってますね。
母親も岐阜ですが「大判焼き」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます^^


たいこ焼きですか  確かにたぃこの形ですね 納得
他に天輪(太陽)焼、満月焼 などとも呼ぶそうですが、
どれも納得の形ですよね^^

お礼日時:2011/01/08 19:33

今は大判焼と言っていますが、子供の頃愛媛に住んでいて


大判焼と太鼓饅両方耳にしましたが太鼓饅の方が多かった
ような気がします。

こんなものを見つけました

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます^^



太鼓饅。。。饅で終わりですか??
え~~~~笑

お礼日時:2011/01/08 19:33

神奈川県横浜市です。



『今川焼』(いまがわやき)

です^^
(食べたくなった…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます^^


ね~食べたくなりますよね カリっとしたのんがいぃな~皮が


コィンロッカーの小銭がなくて御座候を買ったのですが、なんか薄くて皮も
カリっとしてなくて しなっとして微妙でした。。。

お礼日時:2011/01/08 19:36

倉敷では、夫婦まんじゅう(ふーまん)と呼んでいました。


なぜ、夫婦まんじゅうかって?
それは、アンコののっている皮と無い皮を合体するからです。(#^_^#)ポッ

今川焼きのその他の名称。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます^^


ふーまん も初耳です~

そぃえばこちらのほぅでは甘太郎、とも呼びますね、思い出しました 笑
ところで倉敷ってどこなんだろぅ。。。
アホでゴメンナサィ。。。

お礼日時:2011/01/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!