アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今川焼は江戸、東京の言葉だと最近知りました。
だから冷凍食品のそれも「今川焼」という名称で
販売されているのですね。
大阪では太鼓饅頭と呼んでいました。
東北では大判焼きですか?回転焼はどこでしょう?
その他にも地方独自の呼び方はありますか?

A 回答 (10件)

大判焼きは日本各地で見られる名称です。


最大派閥って感じですね。

今川焼きは関東のイメージ。

関西だと回転焼きが多かった印象ですね。
あとは商品名ですけど御座候。

細かく言えば各地域に独自の呼び方があるようです。
https://www.nichireifoods.co.jp/brand/imagawayak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大阪育ちの私は太鼓饅頭と呼んでいました。
大判焼き、回転焼はあまり馴染がないです。
御座候好きです。美味しいです。

お礼日時:2022/12/21 23:51

大きめは、どら焼き


セブンプレミアだと、パンケーキ 
食材は、みな同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々あるようですね。

お礼日時:2022/12/21 23:34

太鼓饅頭と呼ぶ所もあります


御座候は姫路が発祥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御座候は姫路ですか。
あれって全国展開してるんですかね。

お礼日時:2022/12/21 23:35

大阪で もう一つ『御座候』とよんでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御座候は知ってますが歴史は新しそうですね。
私が子供のころは聞いたことがありません。

お礼日時:2022/12/21 23:37

御座候・おやき・二重焼きなんて命名もある。



(35) 大判焼き?今川焼き?回転焼き? 呼び方問題を調査…屋号が商品名になったケースも - YouTube


(35) 姫路市民実態調査!あなたは御座候は赤派?白派? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=710K62qhLIY

(35) サザエ 十勝大名おやき製造過程 I watched the process of making “Tokachi Daimyo Oyaki” at Sazae Shokuhin Co. - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cDKyJ8yOPdA

(35) 【オープンカー】30分待ちの大人気二重焼きのお味は⁉️ コペンで安芸の小京都をドライブ#17 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rdGNeEnqmPs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々あるようですね。調べるのも面白そうです。

お礼日時:2022/12/21 23:38

岡山もは 大判焼きと言う人も居れば 回転焼きと言う人も居る・・




が 昔(昭和)は 夫婦饅頭・・と 言ってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦饅頭は初めて聞きました。
何か謂れがあるのでしょうね。

お礼日時:2022/12/21 23:40

「お焼き」も仲間にッ!



From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道は全道的に「お焼き」なのでしょうか。

お礼日時:2022/12/21 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メジャーな順番
1 今川焼
2 大判焼
3 回転焼
4 おやき
5 太鼓饅頭
こんな感じのようですね。

お礼日時:2022/12/21 23:48

兵庫県です。

回転焼きですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は大阪育ちですが子供のころは太鼓饅頭と呼んでいました。
正直、回転焼きと大判焼きは馴染がないです。

お礼日時:2022/12/21 23:56

二重焼きって言ってる人もいます


広島

自分は大判焼きですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大判焼きは今川焼に次いでメジャーな呼び方のようですね。

お礼日時:2022/12/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!