アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HMG-HCG療法を受けられた方にお伺いしたいのですが…
注射ということですが、どこに注射を打つんでしょうか?
注射がかなり痛いとも聞いたのですが、本当でしょうか?
また、この療法を受けてみた経験談(どんなものでもOKです)を教えて下さい。

クロミッドの投与を受けていましたが効果がなく、打ち切りになりました。
今の所結婚もしておらず妊娠したい訳でもありません。主治医からは『漢方薬を気長に飲んで、それで妊娠を実際に望む時までに自力排卵にならなければHMG-HCG療法を考えましょう』との事です。
当分関係ないと思うのですが、一応心づもりとして色々知っておきたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、注射を受けた事はありませんので、参考までに。



注射は筋肉注射なので、肩かおしりに打ちます。だいたい1週間~10日位注射をするので、同じ場所に打っていると固くなります。
右肩に打ったら左肩など、交互にすることが多いです。おしりの場合も同様です。

人によって場所は違いますが、肩にするよりもおしりにする方が痛くないと言う人もいれば、どちらも変わらないと言う人もいます。おしりでも肩でも自分が希望する方に打てると思います。

痛みはあると思いますが、みなさん我慢できる(頑張って我慢していると思います)ようです。小さい頃受けた予防接種よりは痛いと思いますが、痛みの感じ方は人によって多少違うと思います。

注射の痛さは心配かと思いますが、痛みや不安、心配が先に立ってしまう知識を得るよりも、注射の必要性や治療に関して医師と良く話し合って知識を得る方が良いと思います。

経験者の方からたくさんお話が聞けると良いですね、治療は根気がいるかもしれませんが、続けられて良い結果が得られると良いですね。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に治療を受ける段階になれば医師とも良く話し合えるのですが、まだ受けるかどうかも分からない治療の事を訊くのも変かな…と思いつつやはり気になるのでこちらに質問させて頂きました。
(^^;

治療はちょっと長丁場になりそうな雰囲気ですが、気長に続けてみます。

お礼日時:2003/09/01 23:03

こんにちは。


不妊治療の一環としてhMG-hCGで排卵誘発をしたことがあります。
hMGは普通、生理周期3日目くらいから連日注射します。筋肉注射なので、肩かお尻に打ちます。かなり痛い注射、ホントです。毎日なので同じ場所には痛くて続けては打てませんから、右肩、左肩、右のお尻、左のお尻と場所を変えています。
数日置きにエコーで卵胞の発育具合をチェックして、程良い大きさになったところでhCGを打ちます。hCGも筋肉注射ですが、hMGほどの痛みはないです(私の場合は)。

ただ1つだけの卵を排卵させるだけが目的の場合と、妊娠の確率を上げるように数多くの卵胞を育てて複数個排卵させる場合とで注射の量も回数も違ってきますし、排卵障害の程度によっても違いますから、何単位を何本(何日間)打つかはケースバイケースですね。

私の場合は、毎日の通院で時間が拘束されることと痛いのが苦痛でした。
それから、複数の卵胞が一度に発育すると、妊娠率も上がるかわりに多胎になる確率も上がってしまうのも心配でしたね。
排卵障害の原因の中には排卵誘発をすると卵巣が腫れて「卵巣過剰刺激症候群」という重症になると命にも関わる副作用が出やすい体質の人もいます。
クロミッドよりは効果も絶大なかわりに場合によっては副作用もある注射ですので、頻繁に診察を受けるなどの慎重さが必要な治療ですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日の通院ですか…それもやだな…。
主治医からは、今の所そこまで頑張る必要はないでしょー、単なるホルモンバランスの乱れで、目立った異常は何もないんですから、と笑われてしまったのですが…
(^^;

出産経験が無いせいか、内診が痛いんですよ・・・
それでつい、『まだこの上痛い事するんかい…』って億劫だし気になるんですよね・・・はぁぁ・・・

けど何で薬の種類で痛みが変わるんでしょうね??
注射器の種類(注射針の太さ?)で痛みが変わるのなら分かりますけど…
うーむ?????

お礼日時:2003/09/01 23:15

私も不妊治療の一環としてHMG-HCG療法の経験があります。


痛い注射や嫌ですよね。
打つ場所は既に回答がありますので、私は、この痛い注射を少しでも痛くないように、おまじない?をお伝えしたいと思います。
腕に打つ場合ですが、まず、目を閉じて、注射を打つ側の手を、力いっぱい握って下さい。
そして、チクッと感じたら、パッと手を広げて腕全体の力を抜いて目を開けて下さい。
意識を肩から握りこぶしに集中させることで、少しは痛みが和らぎますよ。
あと、腕でも、お尻でもですが、注射のあとは、しっかりと揉んで下さい。
揉み方が足りないと、硬くなって痛みが増してきます。

痛い注射に頼らず、漢方薬で自力排卵できれば良いですね。
予断ですが、納豆や豆腐などの大豆製品を多く摂るとホルモンバランスが良くなり、排卵にも良いそうです。もし、宜しければ、お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…痛みにはこういう裏技もあるんですね!
でもやっぱ痛いのは嫌です
(^^;
中国4千年の力で漢方が効いてくれれば良いのですが…
大豆は好きです。大豆そのものも加工品も。
冷や奴も枝豆も大好き!…って酒のアテかい(汗)
がんもどきも厚揚げも揚げ出し豆腐も納豆も好きです!
日本食と豆乳摂りながら気長に行きます。

お礼日時:2003/09/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!