アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国・観光ビザ60日 2次について

日本→マカオ→中国(ジュハイ)でビザの件でご質問させていただきます。

(1)日本で観光ビザ60日 2次 というのでしょうか。2回入国が可能なビザです。

これを取得し、マカオを経由してお隣の中国(ジュハイ)に入国したのですが、

マカオ入国で1回使用 中国(ジュハイ)入国で1回使用 と計2回入国したという感じでカウントされるのでしょうか?

それともマカオはカウントされず、中国(ジュハイ)だけ入国という形でカウントされるのでしょうか?
(あと1回だけ中国入国可能?)

マカオは90日間ノービザで滞在出来るかと思うのですが。

(2)中国(ジュハイ)に入国したのは1月5日です。観光ビザ60日で来ておりますので、3月4日か3月5日まで滞在できるかと思うのですが、
どちらなのでしょうか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

A 回答 (2件)

(1)マカオはカウントされません。

ビザの上でマカオや香港と中国本土は別の扱いだと考えてください。
ご承知の通り、マカオでは90日間ノービザで滞在が可能です。

(2)入国したその日(入国スタンプに押された日付)は「0日目」としてカウントされます。
入国した次の日を「1日目」として、ビザに60とあるなら60日目まで滞在できる計算です。
なので出国期限は3月6日までとなります。(私の計算が間違っていなければ)
    • 0

前の方が、言われていた通り、マカオは100%カウントされません。

安心してください。
    • 0