アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反物質の時間の向きは逆なのでしょうか?

もし逆だった場合、重力場での振る舞いも逆?…

A 回答 (2件)

相対論的量子力学で電子の解の時間を反転させると、陽電子の解が得られます。

これをもとに陽電子が発見され、反物質発見ブームに火がつきました。

陽電子は本当に時間を逆行する電子だと考える人はいます。しかし数学的に時間反転で得られた解であっても、陽電子の時間は普通に順行だと考える人のほうが多いでしょうね。でも、これは解釈ですから、人それぞれ自由です。

敷衍して、反物質全般もそうです。ただ、反物質により未来から情報を送れると考える人は事実上皆無です。

重力加速度は位置の2階微分です。陽電子などの反物質とは無関係に、時間を反転させても、速度は反対になりますが、重力加速度は反転の反転になって、やはり普通に重力が働きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

良くわかりました

そう言われてみればそうですね

こんにちは。

時刻がtからt’まで進むときに位置がxからx’に移動する電子
 = 時刻がt’からtまで進むときに位置がxからx’に移動する陽電子
 = 時刻がtからt’まで進むときに位置がx’からxに移動する陽電子
 = 時刻がt’からtまで進むときに位置がx’からxに移動する電子

ただそれだけのことであって、重力場云々は関係ないと思いますが。
    • 0