dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

虹彩認証という認証は、
一度元データ盗まれると危険だと聞きました。
アナログ/デジタルの写真から、虹彩情報は取得されてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔、SF映画で、他人の虹彩情報を写したと思われるコンタクトレンズを付けたり、指紋を写したゴム手袋のような物をしてセキュリティを潜り抜けていくシーンがあったような。

ただ、虹彩認証に限らず、
暗証番号やカード認証方式、指紋認証、ネット上でのパスワード、キャッシュカードなどの暗証番号など
どんなセキュリティーシステムでも、元データが複製されてしまうようなことがあれば、セキュリティが破られてしまう可能性はあると思います。

> アナログ/デジタルの写真から、虹彩情報は取得されてしまうのでしょうか?

アナログ/デジタルの写真と言うのがどのような物を指すか分かりませんが、

私は素人ですから詳しいことは分かりませんが、カメラ目線で目の部分だけをアップで撮影したならともかく、普通に撮られたスナップ写真とか、証明写真の様な顔以上の広い範囲を撮影したような物では、解像度の問題で認証に関わるような虹彩情報は取得できないだろうと思います。
    • 0