プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは
PC素人なので教えてください。
現在使っているデスクトップパソコンはモニターがブラウン管なので、このたび会社で使っていたVAIOの液晶モニターに交換することにしました。
今使っているPCのコネクタは15ピンでVAIOは21ピンなので、変換アダプタを購入しつなげました。
電源を入れてモニタのスイッチを入れているんですが、"NO INPUT"と表示され、そのあとすぐに"POWER DOWN"の表示に変わりスタンバイ状態になってしまいます。
PC側で何か設定しなければいけないのでしょうか。単純にモニタを付け替えるだけではだめなのでしょうか。
現在使っているPCのOSはWIN MEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

モニター側がDVI-Dなので、DIV-Dを出力するパソコンでないと信号がディスプレイ側で受け取れません。


Mini D-sub15はアナログ信号、DVI-Dはデジタル信号、DVI-Iはデジタルアナログ両対応。
なので……
(1) DVD-D出力の出来るグラフィックボードを増設する。
(2) アナログ/デジタルコンバーターを探して購入する。
(3) 液晶ディスプレイのことは無かったことにする
……自分にはこの選択肢しか浮かびませんでした。

(1)がおそらく一番安く液晶に変えられると思いますが、Windows Meということなので、グラフィックボードを探すのが大変(型式が古いため対応品が少ない)でしょう。
(2)に関しては、自分にはそういうモノがあることを知っている、だけなので、アドバイスはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
(1) DVD-D出力の出来るグラフィックボードを増設する。
の方法でもう少し頑張ってみます。
あと、Mini D-sub15アナログ信号をDVI-Dデジタル信号に変換する方法を
もう少ししらべて見ます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/01/03 23:52

↓こちらのサイトに写真付きで説明がありました。


http://www.at-mac.com/peripheral/display/wani_co …

液晶ディスプレイ側のコネクタはこの中にありますか?

この回答への補足

わざわざご丁寧な回答有り難うございます。
PCはMini D-sub15ピン コネクタ
モニタはDVI-Dコネクタ
変換コネクタはDVI-IコネクタとMini D-sub15ピン コネクタ
です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/03 20:20
    • good
    • 1

駄目元で、まずブラウン管に戻してリフレッシュ レートの確認。


60ヘルツ以外になってるなら、60ヘルツに設定して起動確認を。
    • good
    • 0

これは私見と推察です。

御承知の上お読みください。

モニターの接続端子は、D-Sub 15ピンですね。
D-sub 15ピンの映像情報は、アナログデータで送信されています。
そして、ただの液晶パネルでは、デジタルデータで映像情報を受信する必要があります。
もちろん当然A-D変換とD-A変換を行う必要が出てきます。

それで、液晶の15インチのものが7~8万円とかする時代の、各メーカーの企業向け・リース向けのものでは、少しはコストを抑えようと、A-D/D-A変換を行わない、でもそれじゃ映らないから「専用ケーブルでつなげよう。」となるわけです。

変換コネクタの画像(特に21ピン側の画像)があれば、専用か汎用かすぐわかると思いますので、もし可能なら画像を添付してください。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
画像をお送りしたいのですが、添付方法がわかりません。
ここに直接貼り付けはできませんでした。
恐れ入りますが、添付方法も教えて頂ければ助かります。

補足日時:2009/01/03 19:14
    • good
    • 0

VAIOはほかのPCでは使えません。


富士通のDESKPOWERでも同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!