プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで20代に突入する男です。

今まで趣味といえば、ゲーム、漫画、ニコニコ動画← みたいな感じだったんですw

スポーツもたまに友達としますが、趣味とは言えない気がします。


10代の内はそれで許されたかも知れないし、周りの友達も同じ感じでした。


でも20代に突入するとやはりこのような趣味はいわゆるオタク扱いされてしまいがち?ですよね
大人の癖に…みたいな…

ゲームに関してはカップルでやってると許される風習みたいのがあったり…w


自分自身これは変な偏見だと思っています。

サッカーは良くて、何故ゲームはNGなんでしょうか?w


そこで皆さんが考える、大人の趣味とは何でしょうか?

皆さんの趣味や、この偏見に関する意見なんかも聞かせていただけると嬉しいです!

ゴチャゴチャしてしまいすみませんw

A 回答 (6件)

趣味に、決まりはないよ・・


その人の好みだから・・いい年こいてと思うかもしれないが、趣味は好き物だから。
オタクでも、いいんじゃないかな。趣味講じて専門家になればたいしたもんだよ。
いまの人は、そういう意味で極めること少ないんじゃないかな・・・
欧米人だって、バカなことして楽しんでるし。
そうしていかなきゃ、この世の中渡りきれないよ・・・
バカ丸出し、時にはみだすくらいの勇気ないと乗り切れないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

趣味に決まりなど無い!と自分でも思うのですが、大人になっても「趣味はゲームです!」と言える自信が無いんですよね・・・。w
何かと日本人はプライドが高いというか、自分と違う人間を偏見する文化がありますよね。

お礼日時:2011/01/10 17:10

NO.1回答者様の言う通りです。



この私、もうすぐシニア世代に突入しますが、ヘヴィメタとアニソンに凝ってます。
しかも、女です。

趣味と言うのは完全に自分の世界ですから、それでいいのでは?

因みにクラシックも好きで良く聴きます。
大人の趣味と言われると、クラシックと答えなければならない気がしますが、私にとってのクラシックは、趣味と言う感覚が全く有りません。

趣味なんてそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

完全に自分一人で没頭できるなら良いんですが、自分の場合、この楽しさを他の人と共有したい!と思ってしまうんですよねw
だからどうしても趣味を他の人と合わせてしまうんです。
本当はポケモンをやりたいのに、友達がウイイレをやってるから大してやりたくもないウイイレをやるみたいなw

話が少しズレましたが、やはり大人になると趣味がゲーム漫画ニコ動なんて人は少なくなってくると思いますし、一つくらい大人の趣味を見つけられたら・・・と思っていますw

お礼日時:2011/01/10 17:18

サッカーはチームプレイする能力と健康な体が要ります。


ゲームとかwebは一人で勝手にできますし、不健康になりがちです。

なので、趣味として他人が見れば羨ましくも無いし魅力も無いです。

また、いわゆるオタク系の趣味をやっている人のイメージとしてネガティブなものも多いのは間違いないです。
さっきも言ったとおりですが、心身が不健康だとPCにへばりつくのはできますが、スポーツができにくくなります。
割合として問題がある人が多くなることは多分あるでしょう。

次に、趣味はすべて肯定されるものではありません。
趣味にケチ付けるなと言うのはそうですが、好き嫌いがあるのは仕方ありません。
少なくとも趣味はゲームと言うのは場面によっては空気の読めない発言になることはあります。

偏見には違いがありませんが、偏見があるのは事実ですので、それはうまく処理するのが大人の対応でしょう。

私はあなたよりもっとマイナーな方向に趣味が行ってますが、そもそも理解されないのでいちいちいいません。
本来自分が好きならそれでいいので他人はどうでもいいと思います。

でも、趣味は時にはコミュニケーションの武器にもなります。
そう言う点ではゲームとかは使えないと言うか魅力をあまり感じません。
教養でもないしクリエイティブでも無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、サッカー=爽やか ゲーム=陰湿 みたいな感じはありますよね・・・。

自分もサッカーやバスケをたまにやりますが、暇さえあればやりたい!って程では無いので趣味とは言い難いですかね。

おっしゃる通り、社会人で「趣味はゲームです!」というのはイタイですよね・・・w

お礼日時:2011/01/10 17:23

私は40過ぎのおっさんですが、


ゲームは面白いですよね。(子供としょっちゅうやっています。)

私は、趣味として、バンド(ギター)、釣り、ミニ盆栽をやっております。
バンドはキャリア等が必要ですが、釣りはお勧めです。魚が嫌いでなければ、是非お勧めです。

また、バイク、カーレース、スキー、スノボー、自転車、ゴルフ、ブレイドボードなど知り合いがやっていて、楽しそうに見えます。
パチンコ、マージャンなどもほどほどなら良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゲームは本当やめられない気がしますw

釣りは結構良いですね!趣味はゲーム漫画ニコ動と言いつつも案外アウトドア派だったりするのでw
ギターは高校の時断念しましたw
自転車なんかもいいかも。

パチンコマージャンはちょっと好みに合わないかな・・・。

お礼日時:2011/01/10 17:30

ゲーム?漫画?ニコニコ動画?



全然良いじゃないですか!どれも立派な趣味です。趣味は人それぞれですから、
人によってはオタク扱いするでしょうし、大人の癖になどと言うでしょう。
でも、好きなものは好きな訳ですし、他人に迷惑をかけない限りは批判される筋合いもないでしょう。

そもそも他人の趣味にケチをつけるというのは価値観の多様性を認められない、
了見の狭い人間のやることだというのが私見です。理不尽なことに、そういった類の人間の
声が大きい・・・というか強いというケースは多々ありますが、だからと言って
今の趣味を無理してまで変える必要はないと思います。自然体で行けば良いと思います。
自分と明らかに相容れない相手に無理に気に入られる必要はないのではないでしょうか。
仮にそういう人間が目の前にいたとしても、それはそういう人間なのだと割り切って
付き合いは必要最低限にとどめれば良いだけで、もし相手から必要以上に干渉してくるなら
突っぱねてサヨナラすれば良いだけではないかと・・・。

私の趣味なんてマニアックさ、マイナーさにおいてゲームや漫画を軽く上回ります。
当然、普通じゃないとかおかしいとか色々言われました。職場の上司や後輩からも・・・。
でも、開き直ってます(笑)。大体、そんなことを言う上司や後輩の趣味が
パチンコとか風俗とかそんなのばっかりだったというのもありますが・・・(苦笑)。

ちなみに、自分の知人で40代で趣味はゲームという人がいます。

私の年令?えぇ、まあ、自称20代ってことで察して下さい(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゲームは確かにポケモンとかにも手を出してしまってるのでちょっとイタイと感じていますが、漫画はワンピースとかNARUTOなのでオタクと呼ばれる筋合いは無いと思うんですがね。

前の方のお礼にもちらっと書きましたが、日本人って自分と違う相手を卑下して自分を普通だと考える人多いですよね。

大人になっても変わらず「趣味はゲームです」と言える社会だったらどんなに良いか・・・w

お礼日時:2011/01/10 19:06

>大人の趣味とは何でしょうか?



なかなか難しいご質問ですね。w
しいて言うならば・・・・
「どんなに他人から非難・バカにされようと、
             黙々と好きで、出来る事。」
では、ないでしょうか?
ゲームもマンガもニコ動も立派な趣味だと思います。
でも、他人からバカにされたぐらいで、辞めようかな?とか、
自分でこれは幼稚な趣味だな・・・とか思っている内は、
本物の趣味に出会えていないと思います。

少し前、さかなクンがクニマスを西湖で見つけたニュースが
ありましたよね。さかなクンはちょっと変と思われながらも、
好きな魚の事を黙々と勉強して、絶滅したと思われていた
クニマスを再発見しました。好きじゃ無ければ出来ない事です。

自分もこんな趣味に出会いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに本当の趣味とは言えないのかもしれませんね。
ゲームも漫画もニコ動も自分自身が心のどこかで幼稚だとかオタクみたいだと思ってしまっているからこそこんな問題に悩んでいるのかも。

さかなくんみたいに周りが何と言おうが好きだと言い切れるようなものに出会いたいですね。

お礼日時:2011/01/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!