プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローレンス・ナイチンゲールの伝記はなぜ小学生が読むのですか。

A 回答 (3件)

看護師 という職業を作った人だからです。


近代職業にはいくつかありますが、看護師は、理念の職業で、他の子どもでも分かる代表的な職業よりもさらに分かりやすいからだと思います。だから、彼女の本質を描くというよりも、分かりやすい面を強調して描かれることが多いですよね。

これがOLとかだと、まだ小学生だとどう社会に役立つか説明するのが難しいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/14 23:16

子供向きの偉人伝は1960~70年代にたくさん出ていたと思いますが、当時はまだ世界的に活躍した女性の例が少なかったので、女の子向きの伝記としてナイチンゲールとキュリー夫人が目立つのではないでしょうか。

今だったらマザー・テレサも入っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近ではマザーテレサの他、オードリー・ヘップバーンの伝記漫画もありますね。

お礼日時:2011/01/14 23:15

たしかに偉人伝って小学生向けのものがたくさん出てますね...


立派な人を見習えという道徳的指導目的なのか?
大人になると偉人伝というよりその人物の研究に近くなるからかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!