プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年間以上デイトレーダーやってますが、職歴にはなんてごまかせばよろしいでしょうか。
フリーターやってましたと言えばいいですか?
希望職種は配送アシスタントの長期バイトです。
当方の最終学歴は四大の社会学部です。

A 回答 (4件)

ごまそうなどとせず、正直に書くべきだと思います。



「嘘も方便」と言いますが、方便になるのは、最後までつきとおせる嘘です。あるいはバレた時にごまかしきれる嘘です。
質問者さまが1年ほどアルバイトをしていたのを1年数か月とするとか、していたことを書かないとかいうのであれば、方便と言えますが、「フリーターでした」と書いて、「たとえば、どこに行っていましたか?どんな職種をしましたか?」と聞かれたら、なんと答えるのですか?

ビジネスの繋がりでは、嘘とかごまかしがバレると、すべての信用を失くします。スタート地点からごまかそうなどとは考えないことをお勧めします。
    • good
    • 0

年も近く、同年代でしょうか。

私も同じようなことをしていた時期がありました。

最初の頃は「職歴に入らないだろう」ということで、控えたり隠したりしていましたが、その事をオープンにするようにしてからは、面接へ呼ばれる回数が増えました。当然、履歴書へも記載します。
営業系の職種を募集している会社からは、面白いと思われることが多かったようで、登録していた大手転職サイトでは、面接の案内が良く届きました(応募の案内ではなく、面接の案内)。

ぜひ、オープンにすべきです。
    • good
    • 1

履歴書に嘘を書くのですからそれなりの覚悟はあると思いますが



仕事先が決まって働き出すと昼食や休憩時間に「○×さん前はどんな仕事してたの?」
といった会話がでてくると思うので返答に詰まらない職種が良いですね
できればその職種の裏事情なんかの知識も欲しいところです。

大学出てからデイトレしかやってないなら難しいけど聞かれても困らない職業にしないと
すぐに嘘がばれるので要注意ですね。
    • good
    • 0

飲食店とか‥社保が無い職場なら、どこを書いても大抵バレません。



ただ、これから働く所と同業種は書かない方が良いです。

業種繋がりで、たまたま知り合いが居てバレた‥と言う話を良く聞きますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!