海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

家の電球をLEDに代えようかと思いますが、何も知りません。
1.蛍光灯のところには付かないんですよね?
2.光の色は、太陽光に近いですか?
3.明るさは、今使っている電球のワット数と同じのを買えばよい?
4.音がブーンとして、うるさいのがあるとか聞いたけど本当ですか?
5.その他の注意事項

をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>家の電球をLEDに代えようかと思いますが、何も知りません。


と書いてありますので
1 電球型の蛍光管の事ですよね。口金が合えば使えます。
2 ちょっと調べればわかりますが、電球色と白色があり、感じ方は人によって違いますが、ほぼ電球の2色に遜色がないため、電球をイメージしてください。
3 とりあえずは説明文に、電球の何W相当との表記がありますので、それを参考にしてみてください。
4 我が家では蛍光灯の方が五月蠅いと思います。
5 LEDは指向性の強い電灯ですので、正面は明るいが少し角度が付いたところでは暗くなってきます。最近では東芝あたりが、光が拡散する電球を売りに出していますが、クリプトン型のみですのでe26型のタイプにはまだありません。電気の消費量に関しては、我が家にある電気消費モニターで確認したところ、確実に白熱電球とのはっきりとした差があります。蛍光灯とは比べていませんのでわかりません。
ついでに、最近のLEDには密閉器具対応を謳っているものも多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白熱電球に変えるのは、いろいろ出てきたのですね。クリプトン型とかe26とかいうのは良く分かりませんが。
やはり、少し、隅が暗くなるのかなあ。

お礼日時:2011/01/14 22:04

1 蛍光灯の灯具に使えるのも既にいくつか発売されていますが、一般家庭で簡単に使えるところまでは来ていません。

実家のビルでは保安灯の一部(交換しづらいところ)を蛍光管形LEDにしました。
http://www.yusac.ne.jp/keikoutou.html

2 一応、蛍光灯に近い色は出るようです。私は電球蝕しか使っていないので。

3 相当するワット数のものを使えば同じ程度の明るさです。蛍光灯のように暖まるまで暗いというのが無いのはメリットです。なお、100ワット相当は種類が少なくまだ高いです。

4 感じたことはありません。

5 以外に熱を持ちますから、密閉型灯具では今の所使えません。また、電圧変動時のちらつきが大きいです(蛍光灯より大きい)。

私は、高いところにあって交換しづらい電球はほとんど電球形LEDにしてしまいました。
使用電力より、交換サイクルを長くできるのが魅力だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

5のその他のところ、大変参考になりました。
家のは、密閉がほとんどなので、考えてみます。

お礼日時:2011/01/14 22:07

まだ、蛍光灯の代わりは無いですね。


蛍光灯と比べると言われているほど電気代も安くないです。
一つ買ってみる程度です、でも今はやりの電球式蛍光灯は簡単に取り替えが
効きますがわざわざ買い換える必要は無いでしょう。
私は、小さい電球の代わりにデジタルフォトフレームをつけています。
これが結構明るいです。でも電球の代わりには成らないです。
まだまだ、待つことです。斬新な照明器具が出てくると思います。
夜に外の昼間の風景があると良いと思っていますがなかなか出ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
蛍光灯に代えるべきものでは、今のところないということですね。

お礼日時:2011/01/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!