アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍を済ませ、式は2ヵ月後です。入籍直前に、上司と職場の一部署からお祝いを頂きました。
別の部署からもお祝いをいただけると思いますが、まだです。
お祝いを頂いてから1ヶ月以内に内祝いを贈るのがマナー、、と聞いていますが、「教えてgoo」内で検索すると「挙式後がいい」という声もあり、迷っています。
まだお祝いを頂いていない部署から頂けるとして、まとめて一斉にお返しをしたいとも思うのですが、2ヶ月強も間をあけるのは失礼でしょうか・・。
ちなみに名古屋です。名古屋の慣習等もありましたら教えてください。(私は他所から越してきました)

A 回答 (2件)

婚礼に伴うお祝いは、全てご祝儀と言います。

ご祝儀に対しての返礼は、内祝いでなく引き出物です。
入籍と挙式の間が開きすぎて弱りましたね。
会社へは通知事項の変更があれば、報告義務がありますから、改姓を報告してのご祝儀ですから、返礼を引き伸ばすわけには行きません。皆さんからは、多分連名で小額の金子を集めてのご祝儀と思いますので、クッキーやお煎餅のセットなどで、1~2個当たり手渡される分量を返礼とさせていただくだけで、宜しいでしょう。
挙式に続く披露宴に、社内の誰かをご招待申し上げた場合、その方からは別にご祝儀が贈られると思われます。その際は、他の招待客と同じ引き出物を返礼とされれば宜しいです。
戴いたら、月日を取らずに返礼です。纏めてなど失礼もいいところと酷評されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入籍日基準で、ご祝儀をいただいてから1ヶ月ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/01/12 17:40

こんにちは。

40代既婚女性です。
私は入籍と挙式が半年あきました。

同居を始めてから半月後に入籍し
同居前から決定していた挙式日は、入籍の半年後になっていました。

入籍後に、品物や現金でお祝いを頂き、
そのたびにお礼状をまず出し
頂いて一月以内に内祝いの品を
半額程度で選んで贈りました。

半年後の挙式の時は、披露宴はしませんでしたので、
引き出物などは用意しませんでしたが
お祝いを頂いた方へ改めて、無事挙式が終った旨を
写真葉書で報告。

結婚を知らせていなかった
年賀状のやりとりの関係者にも
結婚報告葉書を出しました。

その結果、それまでにお祝いを頂いた方以外から
五月雨式にお祝いを頂きましたが、
その時も入籍時と同じように
お礼状と内祝いを用意しました。

こういう流れです。
特に戸惑うことや、悩むことはなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご経験されたお話は大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!