プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

20代後半の男性です。

転勤で知らない土地に引っ越してきたため
知り合いや友達がほとんどいません。

そこでネットなどで調べ
今さらとは思いますがmixiやgreeを利用して
友達を作りたいなと考えています。

プロフィールの登録は終わっていますが
ここから具体的に何から始めていいかわかりません。

こんな初心者にアドバイスをお願いします。
また書店にはmixiやgree関係の解説書が
たくさんありますが、このようなものが参考になったなども
教えていただけるとありがたいです。

なお、彼女ももちろん欲しいですが
メインは友達を作って楽しく過ごせればと
考えています。

A 回答 (2件)

こんばんは。

mixi歴6年になるオッサンです。

まずはですが、ネット以前に転勤先の職場の皆さんと仲良くなるようにしましょう。
20代だったら、リアルな付き合いが拡げられる年代です。
私みたいに40過ぎとかになるとつるんで遊ぶとか難しくなるのでそうもいかず、いきおい飲み屋通いとなるのですがw

SNSについては私はmixiしか判らんのでmixiだけでお話させて頂くと、マイミクで圧倒的に多いのはSNSを始める前からの知り合いがmixiを始めた所で私にマイミク申請してきたというもので、これがマイミクの7割にのぼります。

今は体力と時間が許さず断念していますが、私は30歳ジャストから40代手前まで、某市民吹奏楽団にいて、担当楽器がサックスであった都合上、スカバンドにも少し参加させて頂いたという時期がありました。
そういうツテの付き合いがとても濃くて、活動ができなくなった今でもとても有難いと思っています。
質問者様もなんとかそういうリアル付き合いが伴う趣味を持たれたらいいと思うのです。
私はダメでしたが、楽団で付き合いが始まって結婚に至る連中もかなり多かったです。

mixiに話を戻しますが、マイミクが一人もいない人といきなり会って遊んでくれる人は、まずいません。なので、mixiで新規にリア友を作るというのは、わりと時間がかかると思った方がいいです。
当面はマイミクさんを増やすことに専念。元いた土地のリア友とか学校時代の同級生とか、そういうリア友から増やしていくのがいいと思います。またそういう旧友とマイミクになると、今まで年賀状で生きてるくらいしか判らなかったのが、風邪ひいただの旅行行っただの料理うまくできただの、友達の近況がリアルタイムで判るようになるせいで孤独感がすごく薄れます。

そうやってマイミクさんを増やす一方、地域コミュにも参加してウォッチする。
そして地域コミュの中で飲み会とかカラオケとかのオフの企画があれば、率先して参加すべきと思います。
「自分、転勤してきたばっかで遊んでくれる人いなくって・・・」とかいうことであれば、オフ会をきっかけにでマイミクさんを増やすこともできるでしょうし、回を重ねれば自然とリア友になっていくのでは、と思います。

私の話をすると、mixiで出会ってマイミクさんからリア友さんになった人というのは、共通の趣向=コミュニティで知り合った方々です。よって同じ地域の繋がりも大事ですが、同じ趣向、趣味を持った仲間を増やすということも大事にされるのがいいと思います。それをきっかけにリアルなコミュニティでの活動を濃くしていければ、人生にかなりプラスになると思うのですが・・・。

そういう中でカノジョができるのならそれを否定すべきではないでしょうが、カノジョつくるありきではSNSはスムーズに活用できないと思います。

解説本なんて、私に言わせれば何の役にも立ちません。
自分の趣味や趣向に会う仲間を見つけられればそれでいいし、そうでなくては話になりません。

最後に念のため。
mixiはメアドや住所のやりとりに制限がなく自由です。おかげで震災支援にも随分役立ちました。
GREEではメアドの交換ができず、無理にやろうとするとアカウントを削除されるそうです。
    • 0

>転勤で知らない土地に引っ越してきたため

とありますので、その引っ越し先での友人を作りたいのですね?

まず、その地域のコミュに参加されるとよいでしょう。
すでにあってある程度参加者がいることが望ましいですが、なければ作るのも手です。
そこでオフ会などがあれば参加されると実際に会えるのでより身近になると思います。
ぴったりジャストミートでなくても近くのエリアというので拡大解釈して参加されてもよいと思います。

解説書の類はいろいろあるかとは思いますが、基本的に機能の解説なので使い方については十人十色です。むしろSNSの中でいろいろ相談していった方が良いと思いますよ。

彼女についてですけど、上記の方法でまず友だちを増やしていくことが先決でしょうね。
意気投合した異性の友達ができれば、その中で良いパートナーに発展することもあるかもしれません。
ご自分でも理解されているようですので、友だちからじっくりとスタートしてください。

それ以外にご自分の趣味のコミュに参加する、アプリ仲間を増やすなど、お友達を作る方法はいろいろありますが、地域での友だちを作るなら上記の方法がよいかな、と思います。
    • 1