アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家庭教師のアルバイトをしている大学生です。
その家庭とは業者を通さず個人契約を結んでいるのですが
今年の一月分より月謝を滞納したままです。

請求をしても親が雲隠れをしたり
「来週には・・・」の繰り返しです。

結局、金額については向こうの希望で
「毎月月末に3万円を払う」
という内容の契約書を作ったのですが
一回目の入金は\15000でした・・・・
生徒が成績もグングン上げていることもあり
家庭教師自体は続けているのですが、
法的なことも含め、月謝支払いの良い方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

私はかつて家庭教師を8年間、のべ20件ほどやった経験があるのですが、滞納する家庭が1件だけありました。

ほかの家はすべて持ち家で経済的にも豊かな家ばかりだったと思います。唯一払わない家は近所に住んでいて家は都営住宅でした。こんなことをいうのは嫌ですけど、経済的には結構苦しかったようです。その家は3年ほど見ましたけど、早くて2週間遅れ、ひどいときは2ヶ月遅れだったときもあります。2ヶ月遅れだからといって滞納分を全額もらえたわけではありません。ただ、近所で顔見知りだったということ、苦しいながらもお金を用立ててくれたことに、「まあいいかな。」という気持ちであきらめました。やめるまでに、未払い分はゼロです。不定期ではありましたが最後はきちんとくれました。お話の感じですと、もう半年以上滞納しているわけですよね。しかも雲隠れということになると、相手から誠意が伝わってきませんね。ここが私のケースと異なるところです。月3万円の半年としても20万はすでに超えていますね。貯金などがある家庭では、まず滞納はしないでしょう。生活が苦しいから払わないのだと思いますよ。子供の成績も上がっているとしたら、通常の保護者は感謝の気持ちでいっぱいになるはずです。先生に何か報いようと思うのが普通です。苦しいから払えないというのが本当のところなのだと思います。では、今後どうすればよいかということですが、まず家庭教師は打ち切るのがよいかと思います。わずか3万円が払えない家庭が20万以上の大金を一度に一括で支払うとは到底思えないからです。さらに続けて傷口を広げていくよりましです。やめるということを伝えたうえで、分割払いでもいいから期限を決めて支払ってもらうように覚書を書いておきましょう。月1万、2年払いくらいで考えるとよいと思います。このまま踏み倒されるよりはずっといいでしょう。法的にということをお考えかもしれませんが、訴訟を起こせば弁護士に払うお金と、返ってくるお金で相殺されて、結局は損することになりますからやめたほうが賢明です。とにかく、家庭教師はすぐにやめるのが一番だと思いますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、家庭教師はやめることになりました。
しかし、依然として分割払いの誓約書については不履行が続いている状態です。
clintさんの文中にあるご家庭のように、誠心誠意接するものが普通だと思いますが、、、どうも違います。