プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsUpdateが出来ません。

WindowsUpdate初めのページの
<最新のWindowsUpdateのソフトウェアを確認しています>
という文字が出たまま、以下のメッセージがでてInternet Exploereが固まります。

『Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。
Iexploreは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください』


・パソコン  VAIOノート  PCG-FX33G/BP
・OS     Windows Me
・無線LAN   メルコ WBR-G54/P


無線LANを導入してから調子が悪いようです。
原因が分からず、とても困っています。

初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (5件)

>『Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しました。


セキュリティアップデートがうまくいかなかったのかなぁ?

とりあえずInternetExplorerのバージョンが
5.5なら
Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)
にアップしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/default.asp

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何度やってもWindows Updateの初めのページで
InternetExplorerがフリーズするんです。

以前、InternetExplorerは6 Service Pack 1にバージョンアップしてあります。

補足日時:2003/09/02 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度バージョンを5.5に戻し、6 Service Pack 1をインストールし直したら問題が解決しました(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 23:23

>InternetExplorerは6 Service Pack 1


>にバージョンアップしてあります。
では、

「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「以前のWindowsの構成に戻す」
をしてみてはどうでしょうか?

これをすると
Internet Explorerが1つ前のバージョンに戻ります。
MSHTML.DLLのバージョンも前にものに変わるので
そのエラーは回避されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
教えていただいた通り、試してみましたが同じエラーが出てしまいました。

お礼日時:2003/09/03 00:00

Internet Explorer6を上書きインストール


するっていう手もあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=602199

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLを見てみましたが、難しくて分かりませんでした。
他に解決方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

補足日時:2003/09/03 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つのトラブルにもいくつかの解決方法があるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/03 23:25

>他に解決方法がありましたら、


>アドバイスいただけないでしょうか。
上書きインストールが有効だとは思うんですが。

では、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 actxprxy.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i urlmon.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

それでも駄目なら、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i mshtml.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

Windowsを再起動させてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございました。

上記の方法を試してみましたが、残念ながら解決しませんでした。
しかし、下に書いたとおり一度バージョンを5.5に戻し、6 Service Pack 1をインストールし直したら問題が解決しました(^-^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 23:29

↓これではないですか?



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows Updateのページを開いた時点でエラーが起きるので、参考URLのエラーと違うと思います。
しかし、今後エラーが起きたときの参考になりました。

お礼日時:2003/09/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!